モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

【ひとっ走り、付き合えよ!】仮面ライダーゴースト 『伝説!ライダーの魂!第1章 ドライブ編』

『警官!正義感!タイヤ交換?!』

仮面ライダーゴースト Blu‐ray COLLECTION 1 [Blu-ray]
仮面ライダーゴースト Blu‐ray COLLECTION 1 [Blu-ray]西銘駿,大沢ひかる,山本涼介,柳喬之,森下能幸,諸田敏,山口恭平

Amazonで詳しく見る by AZlink

無料、7分、それで1話完結。

想像以上にきっちりした内容だった。

◆あらすじ

 突如として現れたハートロイミュード。タケルとマコトはそこで、ハートを出現させた謎の少女・フレイと出会う。2人は変身してハートと闘うが、闘えば闘うほど力を増していくハートに圧倒される。しかも他のアイコンはフレイに奪われてしまう。
 追い込まれながらもあきらめない姿勢を見せるゴーストの前に、フレイにうり二つの少女が現れる
「ドライブを呼び出して」
 先輩ライダーの名を継げたうり二つの少女は、シフトカーを呼び出した。訳がわからぬゴーストだったが、シフトカーに梵字を描く。
 すると、シフトカーはドライブゴーストに変化した!ゴーストはドライブゴーストをまとい、ハートに挑んでいく。
 スペクターを交えた戦いの末、ハートを撃破したゴースト。フレイは姿を消し、うり二つの少女も姿を消す。その間際、少女は告げる。
「お願い、仮面ライダーのアイコンを集めて」

 

 冒頭でも触れたが、この内容、想像以上にきっちりしていておもしろかった。

 細かい背景などは今後出てくるだろうと思うのでそれほど気にならなかったし、ハートの振りも、タケルとドライブ(進之介)とのつながりも出できていて(しかもハートの指摘が意外と当たっている)、ドライブをまとったあとの決めセリフも動きも感慨深かった。

 で、注目のドライブ魂だが、思った以上に普通(笑)むしろパーカー被った中に、あのメカニクルフェイス、浮いている・・・

 なんでだろ、思っていたら、

 タイヤだ(爆)

 タイヤがない(デザインとしては入っているのだけど)と、ここまで普通のライダーなのか、と改めて思う。もう少しこのゴースト見ていたかったけど、おそらく今回きりだろうなあ

 そもそもドライブまた存命だし・・・

 この後のゴースト達も楽しみ♪

 

 しかし、ストーリーに関して惜しむらくは、ハートを見たときのマコトの反応。過去に行っていて、実際にハートを見ていないタケルや現場に行っていない(であろう)アカリたちはともかく、実際に闘っているマコトがほぼ初対面反応なのは違和感ありまくり。せめて「コイツは・・・確か」くらいのリアクションはとらせてもよかったのでは?

 タケルが「泊さんの?」ときっちりつながりを見せているだけにもったいない。

◆その他

・「ドライブ」の音声だけオリジナルなのは嬉しいサービス!ただ、よく考えてみれば、平成2期のライダーの中で、ベルトがライダーの名前を言うの、ドライブだけだ(驚)

・ゴースト ドライブ魂の必殺技が、あの車連携の回転キックだったのはテンション上がった。どこを蹴ってキックを繰り返していたのか、というツッコミはこの際無い方向性で(苦笑)

仮面ライダーゴースト Blu‐ray COLLECTION 1 [Blu-ray]
仮面ライダーゴースト Blu‐ray COLLECTION 1 [Blu-ray]西銘駿,大沢ひかる,山本涼介,柳喬之,森下能幸,諸田敏,山口恭平

Amazonで詳しく見る by AZlink

レジェンドライダーゴーストアイコンセット仮面ライダーゴースト VOL.1 [DVD]

仮面ライダーゴースト 変身ベルト DXゴーストドライバー

劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー コレクターズパック [DVD]