モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

2016年1月読んだ本のまとめ

2016年1月の読書メーター
読んだ本の数:23冊
読んだページ数:5714ページ
ナイス数:183ナイス

後半やや息切れ。掴んだと思ったのだけれど、そうそう毎日うまくはいかないなあ。

でも、今年は変に引きずらない。たくさん読むことが大ゴールではないのだから、日々の優先順位をしっかり守り、拡げ、活かす。そこは大事にしよう。

 

・・・とはいいつつも、来月こそは(苦笑)



人生と仕事の段取り術 (PHPビジネス新書)人生と仕事の段取り術 (PHPビジネス新書)
読了日:1月1日 著者:小室淑恵
To LOVEる―とらぶる― ダークネス 15 (ジャンプコミックス)To LOVEる―とらぶる― ダークネス 15 (ジャンプコミックス)
読了日:1月4日 著者:矢吹健太朗
銀魂―ぎんたま― 62 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 62 (ジャンプコミックス)
読了日:1月4日 著者:空知英秋
ニセコイ 21 (ジャンプコミックス)ニセコイ 21 (ジャンプコミックス)
読了日:1月4日 著者:古味直志
東大式 相手をひきつける、最強トーク術東大式 相手をひきつける、最強トーク術感想
詳しい分野だからこそ、細かいところまで正確に話したくなる。これも、あれも、と話していくうちに相手が引いている。ハイ、よくある光景(涙)。これらは、得意なことだからこそやってしまうことらしい。大事なのは相手が知りたいことや聞きたいことを話し、相手に理解してもらうこと。そのためであれば、結論から話さなくてもいい。そんな内容が書かれている本書は、ついつい“やってしまう”方にはオススメの一冊。ちなみに「東大式」とあるが、東大生にも“やってしまう”学生が多いのだとか・・・
読了日:1月5日 著者:石浦章一
機動戦士ガンダムUC(2)  ユニコーンの日(下) (角川スニーカー文庫)機動戦士ガンダムUC(2) ユニコーンの日(下) (角川スニーカー文庫)
読了日:1月6日 著者:福井晴敏
これからの広告人へ (アスキー新書)これからの広告人へ (アスキー新書)
読了日:1月7日 著者:笠松良彦
仙石秀久、戦国を駆ける (PHP文庫)仙石秀久、戦国を駆ける (PHP文庫)感想
マンガで近年大注目の仙石秀久。長宗我部ファンからは嫌われているらしい(苦笑)その失態、その一方で秀吉古参の武将が追放や処刑で姿を消す中、なぜ彼は生き残り続けたのか。諸説ある中で本作品は非常にシンプルな展開で、1人の人間の人生を描いていく。ナルホドこの方が人間として秀久をストレートに見られる気がする構成、失敗の先に成熟し、成長していく秀久は、まさに現代社会を生きる私たちに、泥臭い輝き方を魅せてくる。終盤きれいにまとまって抗えない若者達に語りかける秀久の姿にこそ、“凡なる”生き方のヒントがあるような気がする。
読了日:1月12日 著者:志木沢郁
戦国武将の実力 - 111人の通信簿 (中公新書 2343)戦国武将の実力 - 111人の通信簿 (中公新書 2343)
読了日:1月13日 著者:小和田哲男
論理的なのに、できない人の法則 (日経プレミアシリーズ)論理的なのに、できない人の法則 (日経プレミアシリーズ)
読了日:1月15日 著者:高橋誠,岩田徹
修羅の刻(16) (講談社コミックス月刊マガジン)修羅の刻(16) (講談社コミックス月刊マガジン)
読了日:1月15日 著者:川原正敏
小説すばる 2016年 02 月号 [雑誌]小説すばる 2016年 02 月号 [雑誌]感想
岳飛伝】ついに、終わった。思わぬ小梁山の激闘も、岳飛が夢見た漢民族統合の大登場も、梁山泊の長きに渡る戦いも、そして突出した個が世を動かす時代も、現れては散り、そして消えていく。結局のところ、世が変わるのがゴールではなく、彼らが手探りで見つけた結末と、その先が、結果として世を安定に導いた、ということなのだろう。最後に「侯真、寂しいのか?」というキラーパスを出してくる御大がニクい(笑)読んでいてこみ上げてしまった・・・でもまだスピンオフがあると信じたい。まだ語ってほしい漢たくさんいるもの!
読了日:1月15日 著者:
岳飛伝 十四 撃撞の章岳飛伝 十四 撃撞の章
読了日:1月18日 著者:北方謙三
地形で読み解く 「真田三代」強さの秘密 (朝日新書)地形で読み解く 「真田三代」強さの秘密 (朝日新書)
読了日:1月19日 著者:橋場日月
南海の翼 長宗我部元親正伝 (集英社文庫)南海の翼 長宗我部元親正伝 (集英社文庫)
読了日:1月20日 著者:天野純希
1分で頭の中を片づける技術1分で頭の中を片づける技術
読了日:1月21日 著者:鈴木進介
文系でも知っておきたいプログラミングとプログラマーのこと文系でも知っておきたいプログラミングとプログラマーのこと
読了日:1月24日 著者:清水亮
90日間で世界のどこでも働ける人になる90日間で世界のどこでも働ける人になる
読了日:1月25日 著者:白藤香
長篠の四人  信長の難題長篠の四人 信長の難題
読了日:1月26日 著者:鈴木輝一郎
新納忠元 (人物文庫)新納忠元 (人物文庫)
読了日:1月28日 著者:山元泰生
敗者の読書術―圧倒的な力の差をくつがえす発想法敗者の読書術―圧倒的な力の差をくつがえす発想法
読了日:1月28日 著者:高橋弘樹
爆笑テストの珍解答500連発 !! vol.10爆笑テストの珍解答500連発 !! vol.10
読了日:1月29日 著者:
剣豪と名刀 (宝島SUGOI文庫)剣豪と名刀 (宝島SUGOI文庫)
読了日:1月29日 著者:

読書メーター