モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

2016年3月読んだ本のまとめ

2016年3月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:3989ページ
ナイス数:49ナイス

疾き雲のごとく (講談社文庫)疾き雲のごとく (講談社文庫)
読了日:3月1日 著者:伊東潤
決戦!三國志決戦!三國志感想
決戦!シリーズ、日本を飛び越え三國志にも!まあ、短編で描いてほしい人物が山のようにいる世界観ですから(爆)。そして本編は描く人物、切り口、そして結末となかなか味わいがある作品ばかり。一番のオススメは近年の三國志作品の俊英・吉川さんの「応報の士」。なお、より奥深く読むなら、「劇史三國志」シリーズを読むのを推奨、そうすると劉備がなぜあんな人物なのかがわかります(苦笑)。そして最後の「亡国の後」は歴史小説というより評論のような文調ではあるが、三國志を、この短編集を締めくくるにはふさわしい一作
読了日:3月2日 著者:田中芳樹,東郷隆,天野純希,吉川永青,木下昌輝
なぜ、一流の人は「疲れ」を翌日に持ち越さないのかなぜ、一流の人は「疲れ」を翌日に持ち越さないのか
読了日:3月3日 著者:裴英洙
銀魂―ぎんたま― 63 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 63 (ジャンプコミックス)
読了日:3月4日 著者:空知英秋
BLEACH―ブリーチ― 71 (ジャンプコミックス)BLEACH―ブリーチ― 71 (ジャンプコミックス)
読了日:3月4日 著者:久保帯人
こちら葛飾区亀有公園前派出所 198 (ジャンプコミックス)こちら葛飾区亀有公園前派出所 198 (ジャンプコミックス)
読了日:3月4日 著者:秋本治
仕事・人間関係に役立つ 教養としての日本史仕事・人間関係に役立つ 教養としての日本史
読了日:3月7日 著者:皆木和義
「ほら、あれだよ、あれ」がなくなる本: 物忘れしない脳の作り方「ほら、あれだよ、あれ」がなくなる本: 物忘れしない脳の作り方
読了日:3月13日 著者:茂木健一郎,羽生善治
愛さなくてはいけないふたつのこと   あなたに贈る人生のくすり箱 (PHP文庫)愛さなくてはいけないふたつのこと あなたに贈る人生のくすり箱 (PHP文庫)
読了日:3月15日 著者:松浦弥太郎
明治剣狼伝―西郷暗殺指令 (時代小説文庫)明治剣狼伝―西郷暗殺指令 (時代小説文庫)
読了日:3月16日 著者:新美健
頭のいい段取りの技術頭のいい段取りの技術
読了日:3月17日 著者:藤沢晃治
ちょっとした勉強のコツ (PHP文庫)ちょっとした勉強のコツ (PHP文庫)
読了日:3月22日 著者:外山滋比古
システム思考をはじめてみようシステム思考をはじめてみよう感想
「世界がもし~」を未読の中、ある種「システム思考」という言葉に引っかかって読んだ一冊。ビジネスへの応用もできる内容だけど、根底にあるのは、日本で言う因果応報や森羅万象といった、全てはつながっているという思想。特に著者は環境問題に精通していることもあり、より広い視界を感じさせる内容、薄い本ではあるが考えさせられる要素が詰まっている。「境界線は、現実の世界ではなく、心の中にある」目に見えるモノには気を留めるのに、実際は目に見えない線を引き、壁を作り上げる私。そういう自分と向き合えるきっかけ、大事にします。
読了日:3月22日 著者:ドネラ・H・メドウズ,DonellaH.Meadows
孤独を怖れない力 (青春新書インテリジェンス)孤独を怖れない力 (青春新書インテリジェンス)
読了日:3月23日 著者:工藤公康
関羽を斬った男関羽を斬った男感想
吉川さんの「劇史三国志」ショートストーリー集。いや~待ってたんです!斬新で壮大な物語、それであるが故の深く描かれなかった人物や出来事が、あの世界観の中で蘇る。あのシリーズ読んだ方は必読の内容ばかり!ラブコメ(笑)あり、教訓あり、人情あり、神算あり、とかなりバラエティに富んでいるが、蜀関連の話が多いのは気のせいか(笑)戦記モノがお好きな方はラストの馬岱話がオススメ。しびれる展開でありながらラストの爽やかさは締めにはふさわしい一作。本シリーズの主人公の一人・廖化も登場、読んできた方ならニヤリとするシーンも♪
読了日:3月25日 著者:吉川永青
小説 仮面ライダー鎧武 (講談社キャラクター文庫)小説 仮面ライダー鎧武 (講談社キャラクター文庫)
読了日:3月29日 著者:鋼屋ジン,砂阿久雁
パーソナル・マーケティングパーソナル・マーケティング
読了日:3月30日 著者:本田直之
遅読家のための読書術――情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣遅読家のための読書術――情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣
読了日:3月31日 著者:印南敦史

読書メーター

----- --------