モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

2016年7月読んだ本のまとめ

2016年7月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:4117ページ
ナイス数:102ナイス

学校では教えてくれない日本史の授業 悪人英雄論 (PHP文庫)学校では教えてくれない日本史の授業 悪人英雄論 (PHP文庫)
読了日:7月1日 著者:井沢元彦
三国志 運命の十二大決戦(祥伝社新書457)三国志 運命の十二大決戦(祥伝社新書457)
読了日:7月2日 著者:渡邉義浩
龍馬の金策日記―維新の資金をいかにつくったか (祥伝社新書)龍馬の金策日記―維新の資金をいかにつくったか (祥伝社新書)
読了日:7月3日 著者:竹下倫一
読まない力 (PHP新書)読まない力 (PHP新書)
読了日:7月4日 著者:養老孟司
BLEACH―ブリーチ― 73 (ジャンプコミックス)BLEACH―ブリーチ― 73 (ジャンプコミックス)
読了日:7月5日 著者:久保帯人
新テニスの王子様 18 (ジャンプコミックス)新テニスの王子様 18 (ジャンプコミックス)
読了日:7月5日 著者:許斐剛
To LOVEる―とらぶる― ダークネス 16 (ジャンプコミックス)To LOVEる―とらぶる― ダークネス 16 (ジャンプコミックス)
読了日:7月5日 著者:矢吹健太朗
コードギアス 亡国のアキト (3) (カドカワコミックス・エース)コードギアス 亡国のアキト (3) (カドカワコミックス・エース)
読了日:7月6日 著者:小太刀右京
成すも成さぬもないのだが これまでもこれからも成すも成さぬもないのだが これまでもこれからも感想
鷲崎さんの魅力(というかその空気感)が文字通り文字化された一冊。いい加減そうで知性があり、熟練の技術がありながら親しみがある。文学性のある言葉を使っていきながらどこかそれを使い切らないそのギャップ。瞬間瞬間で「そうそう!」と頷く自分がいました。「好きなこと」「興味があること」にきちんと体ごと向き合うことが、こんなに人を魅力的にするんだなあ、と改めて感じる。鷲崎さんをちらっとでも知っている(声を聞いたことがある)方には是非読んでほしい。久々に穏やかでどこか興奮する文章でした。
読了日:7月7日 著者:鷲崎健
なぜ、地形と地理がわかると戦国時代がこんなに面白くなるのか (歴史新書)なぜ、地形と地理がわかると戦国時代がこんなに面白くなるのか (歴史新書)
読了日:7月10日 著者:
ビジネスマンのための「実行力」養成講座 (ディスカヴァー携書)ビジネスマンのための「実行力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
読了日:7月12日 著者:小宮一慶
コミュニケーションHACKS! (East Press Business)コミュニケーションHACKS! (East Press Business)
読了日:7月13日 著者:中村祐介
情報の強者 (新潮新書)情報の強者 (新潮新書)
読了日:7月18日 著者:伊藤洋一
いまそこにいる君は: 十字路が見えるいまそこにいる君は: 十字路が見える
読了日:7月21日 著者:北方謙三
あたらしい書斎あたらしい書斎
読了日:7月23日 著者:いしたにまさき
図説 地図とあらすじでつかむ! 日本史の全貌 (青春新書インテリジェンス)図説 地図とあらすじでつかむ! 日本史の全貌 (青春新書インテリジェンス)
読了日:7月26日 著者:武光誠
要点を理解して、きちんと自分の知識にする読書の習慣 (アスカビジネス)要点を理解して、きちんと自分の知識にする読書の習慣 (アスカビジネス)
読了日:7月28日 著者:宮口公寿
聖徳太子はいなかった (新潮新書)聖徳太子はいなかった (新潮新書)
読了日:7月31日 著者:谷沢永一

読書メーター