モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

2016年読んだ本のまとめ

2016年の読書メーター
読んだ本の数:233冊
読んだページ数:55861ページ
ナイス数:977ナイス

人生と仕事の段取り術 (PHPビジネス新書)人生と仕事の段取り術 (PHPビジネス新書)
読了日:1月1日 著者:小室淑恵
To LOVEる―とらぶる― ダークネス 15 (ジャンプコミックス)To LOVEる―とらぶる― ダークネス 15 (ジャンプコミックス)
読了日:1月4日 著者:矢吹健太朗
銀魂―ぎんたま― 62 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 62 (ジャンプコミックス)
読了日:1月4日 著者:空知英秋
ニセコイ 21 (ジャンプコミックス)ニセコイ 21 (ジャンプコミックス)
読了日:1月4日 著者:古味直志
東大式 相手をひきつける、最強トーク術東大式 相手をひきつける、最強トーク術感想
詳しい分野だからこそ、細かいところまで正確に話したくなる。これも、あれも、と話していくうちに相手が引いている。ハイ、よくある光景(涙)。これらは、得意なことだからこそやってしまうことらしい。大事なのは相手が知りたいことや聞きたいことを話し、相手に理解してもらうこと。そのためであれば、結論から話さなくてもいい。そんな内容が書かれている本書は、ついつい“やってしまう”方にはオススメの一冊。ちなみに「東大式」とあるが、東大生にも“やってしまう”学生が多いのだとか・・・
読了日:1月5日 著者:石浦章一
機動戦士ガンダムUC(2)  ユニコーンの日(下) (角川スニーカー文庫)機動戦士ガンダムUC(2) ユニコーンの日(下) (角川スニーカー文庫)
読了日:1月6日 著者:福井晴敏
これからの広告人へ (アスキー新書)これからの広告人へ (アスキー新書)
読了日:1月7日 著者:笠松良彦
仙石秀久、戦国を駆ける (PHP文庫)仙石秀久、戦国を駆ける (PHP文庫)感想
マンガで近年大注目の仙石秀久。長宗我部ファンからは嫌われているらしい(苦笑)その失態、その一方で秀吉古参の武将が追放や処刑で姿を消す中、なぜ彼は生き残り続けたのか。諸説ある中で本作品は非常にシンプルな展開で、1人の人間の人生を描いていく。ナルホドこの方が人間として秀久をストレートに見られる気がする構成、失敗の先に成熟し、成長していく秀久は、まさに現代社会を生きる私たちに、泥臭い輝き方を魅せてくる。終盤きれいにまとまって抗えない若者達に語りかける秀久の姿にこそ、“凡なる”生き方のヒントがあるような気がする。
読了日:1月12日 著者:志木沢郁
戦国武将の実力 - 111人の通信簿 (中公新書 2343)戦国武将の実力 - 111人の通信簿 (中公新書 2343)
読了日:1月13日 著者:小和田哲男
論理的なのに、できない人の法則 (日経プレミアシリーズ)論理的なのに、できない人の法則 (日経プレミアシリーズ)
読了日:1月15日 著者:高橋誠,岩田徹
修羅の刻(16) (講談社コミックス月刊マガジン)修羅の刻(16) (講談社コミックス月刊マガジン)
読了日:1月15日 著者:川原正敏
小説すばる 2016年 02 月号 [雑誌]小説すばる 2016年 02 月号 [雑誌]感想
岳飛伝】ついに、終わった。思わぬ小梁山の激闘も、岳飛が夢見た漢民族統合の大登場も、梁山泊の長きに渡る戦いも、そして突出した個が世を動かす時代も、現れては散り、そして消えていく。結局のところ、世が変わるのがゴールではなく、彼らが手探りで見つけた結末と、その先が、結果として世を安定に導いた、ということなのだろう。最後に「侯真、寂しいのか?」というキラーパスを出してくる御大がニクい(笑)読んでいてこみ上げてしまった・・・でもまだスピンオフがあると信じたい。まだ語ってほしい漢たくさんいるもの!
読了日:1月15日 著者:
岳飛伝 十四 撃撞の章岳飛伝 十四 撃撞の章感想
楊令伝ほどではないにしろ、金と南宋との駆け引きが具体化し、いよいよ梁山泊最終決戦が近づく。ようやく岳飛と秦容が動き出し、南宋VS岳飛・秦容。北は金VS梁山泊という構図になりそう。まだまだお互い様子見状況なので先が読めないが、上手く立ち回る(爆)秦容と、貧乏くじ引きそうな岳飛、そんな予感が(笑)他にも胡土児へ渡る吸毛剣、追われる王清など色々動きがある中で、ついに、李俊が逝った。もう一度、広い海で活躍してほしかったが、流石に酷だったか。大物がまた一人去って、さみしい想いに駆られるなあ。
読了日:1月18日 著者:北方謙三
地形で読み解く 「真田三代」強さの秘密 (朝日新書)地形で読み解く 「真田三代」強さの秘密 (朝日新書)
読了日:1月19日 著者:橋場日月
南海の翼 長宗我部元親正伝 (集英社文庫)南海の翼 長宗我部元親正伝 (集英社文庫)
読了日:1月20日 著者:天野純希
1分で頭の中を片づける技術1分で頭の中を片づける技術
読了日:1月21日 著者:鈴木進介
文系でも知っておきたいプログラミングとプログラマーのこと文系でも知っておきたいプログラミングとプログラマーのこと
読了日:1月24日 著者:清水亮
90日間で世界のどこでも働ける人になる90日間で世界のどこでも働ける人になる
読了日:1月25日 著者:白藤香
長篠の四人  信長の難題長篠の四人 信長の難題感想
いや~、前作読んで「あとこの四人が揃うとしたら長篠だな」と感想書きながら期待していたら、本当に書いてくれるとは(嬉)シリーズ三作目ともなると、信長のムチャぶり、秀吉・光秀の唐突登場が、もはやおなじみになり、家康の苦悩ぶりも全二作以上に(妙な)コメディ色が出ているような(笑)それでいて、ひじょうにしっかりした著者の歴史解釈(分析)が土壌にあるため説得力があり、笑いながらも目が離せない一冊。史実上これで四人が揃わないのだけど、この“お忍び登場”がある限り、どの場面でもこのシリーズ続けられる気がする(爆)
読了日:1月26日 著者:鈴木輝一郎
新納忠元 (人物文庫)新納忠元 (人物文庫)感想
戦国時代の島津一族。歴史や戦歴を追いかければ、必ず登場する男、新納忠元。武一辺倒のイメージが強かったが、本作を読むと、文学・経営・育成と幅広い分野で活躍していたことがわかり、ちょっと驚いた。また、長生きに長生きを重ね、なんと江戸時代(大坂の陣前)まで生きていたことを知り、また驚く。島津家は次第に分裂状態になり、その骨太な精神と屈強な武がなければ存続しなかっただろうと思えるほど。その中で忠元はどう渡り歩いたのかと思ったが、王道でした(苦笑)バランス感覚も持ち合わせた忠元。もっと注目されてもいい名将です。
読了日:1月28日 著者:山元泰生
敗者の読書術―圧倒的な力の差をくつがえす発想法敗者の読書術―圧倒的な力の差をくつがえす発想法
読了日:1月28日 著者:高橋弘樹
爆笑テストの珍解答500連発 !! vol.10爆笑テストの珍解答500連発 !! vol.10
読了日:1月29日 著者:
剣豪と名刀 (宝島SUGOI文庫)剣豪と名刀 (宝島SUGOI文庫)感想
今年も続きそうな刀剣ブーム、どうせ波に乗るなら、と刀とそれにまつわる剣豪まで網羅している本作で土台作り。軽い気持ちで読んでいたが、文庫本ではあるがなかなかのガチな一冊で、流派の成り立ちからつながり、特徴まで網羅以上に網羅されていて、これ読めば剣術(剣道)の歴史は概ねつかめる。その反面、タイトルほど刀には触れられていないので、刀の情報や写真を期待していた方はご注意を(但し、名刀は厚紙を使用したカラーページで掲載されてますよ)刀だけではなく、剣豪にも魅せられること請け合いです♪
読了日:1月29日 著者:
左近(上)左近(上)感想
火坂さんの遺作(未完成)前編。戦国時代じゃ知られた存在・島左近だが、意外にその前半生は謎が多く、諸国を修行して廻っていたという説が出るほど。そんな左近が題材ということでどう描くのだろう、と読んでみたら、「義」の漢として燃えたぎる想いと夢があふれる姿、左近が飛び出してきそうなほど熱い(苦笑)通説通り筒井家の有力武将として忠節を尽くす、それほどひねりのない展開ではあるが、愚直で融通がきかない若々しさ、左近がまぶしく見える。まさしく火坂さんが愛する「義」の姿を体現した存在、火坂作品が好きな方にはたまらない。
読了日:2月1日 著者:火坂雅志
左近(下)左近(下)感想
火坂さんの未完遺作、その後編。え~ここで終わるの!ってくらい盛り上がるところで終わってしまう、残念・・・後編は主君(主家)への忠誠から解き放たれた左近がその生き様を再び輝かせる展開へ。ただ硬かった青年時代を超えて、分別を兼ね備えた左近は、それまでの火坂作品では余り見られない等身大の熱さで三成を盛り立てていく。柳生や家康など、渋い光を放つライバルがいいアクセントになっていて、単調になりそうな展開に緊張感が出ているのも魅力。なんだか新しい火坂作品の幕開けになりそうな気がしただけに本当に残念。
読了日:2月2日 著者:火坂雅志
偉人たちの意外な「泣き言」 (PHP文庫)偉人たちの意外な「泣き言」 (PHP文庫)
読了日:2月3日 著者:造事務所
新テニスの王子様 17 (ジャンプコミックス)新テニスの王子様 17 (ジャンプコミックス)感想
パワーインフレがすごいことになってるな(汗)ダブルスでの組み合わせ進化は、発想としてもこの先の可能性を高めた上でも素晴らしいが、いかんせん上には上がいすぎて、ほとんどの日本代表がついて行けない予想しか出来ない(涙)こんな強豪の中で日本って世界一を目指そうとしてるのか、なんか勝ち上がれる気がしない・・・レベルアップフラグが立っている人以外の出番あるのか?無我スキルが遠い昔に感じる(苦笑)それにしても、幸村さんが自滅スキル扱いなのはどうにかできないものか・・・
読了日:2月4日 著者:許斐剛
英傑の日本史 智謀真田軍団編 (角川文庫)英傑の日本史 智謀真田軍団編 (角川文庫)感想
井沢さんのテーマ日本史、今年の流行・真田に焦点を当てているけど、時系列が前後したり、かなり昔から話しをスタートしていて、信繁(幸村)コーナーが終盤しかないなど、既に真田に詳しい方じゃないと理解が追いついていけない一冊(苦笑)。また、井沢さんにしては論調が平凡だったり、取り上げている説自体が古かったり、とキレの悪さも目立つ。やっぱり井沢さんは、織田や豊臣・徳川みたいに時代の変遷の中心にいた勢力を取り上げた方がダイナミックだなあ。真田に関しては、平山さんを初めとした『真田丸時代考証の方々の著書をオススメ。
読了日:2月5日 著者:井沢元彦
学校では教えてくれない日本史の授業 謎の真相 (PHP文庫)学校では教えてくれない日本史の授業 謎の真相 (PHP文庫)
読了日:2月5日 著者:井沢元彦
超・対談でいっきにわかる世界史と日本史 (宝島社新書)超・対談でいっきにわかる世界史と日本史 (宝島社新書)
読了日:2月8日 著者:関眞興
ルールを変える思考法 (角川EPUB選書)ルールを変える思考法 (角川EPUB選書)
読了日:2月9日 著者:川上量生
蒼き信長〈上〉 (新潮文庫)蒼き信長〈上〉 (新潮文庫)
読了日:2月14日 著者:安部龍太郎
戦国の陣形 (講談社現代新書)戦国の陣形 (講談社現代新書)
読了日:2月15日 著者:乃至政彦
なぜ一流ほど歴史を学ぶのか (青春新書インテリジェンス)なぜ一流ほど歴史を学ぶのか (青春新書インテリジェンス)感想
童門さんの自叙伝を兼ねた、歴史の見方と活かし方を紹介する一冊。童門さんの著書は何冊も読んできたけど御自身のことをここまで語るのは初めてではなかろうか、歴史小説のきっかけや都庁でのビジネスマン時代のお話しなど、様々なエピソードがちりばめられている(ただ、タイトルが内容と引っかかってこないのはマイナスポイント)歴史を活かす要素やスキルはもちろん、上杉鷹山蒲生氏郷新井白石など童門作品ではおなじみの著名人にも言及しつつ隠居後の生き方にまで触れてくる意欲作。歴史好きの方ならこれを読んで是非ステックアップを!
読了日:2月16日 著者:童門冬二
蒼き信長〈下〉 (新潮文庫)蒼き信長〈下〉 (新潮文庫)
読了日:2月17日 著者:安部龍太郎
学校では教えてくれない日本文学史 (PHP文庫)学校では教えてくれない日本文学史 (PHP文庫)
読了日:2月19日 著者:清水義範
源氏と平家の誕生(祥伝社新書278)源氏と平家の誕生(祥伝社新書278)
読了日:2月19日 著者:関裕二
ハヤテのごとく! 47 (少年サンデーコミックス)ハヤテのごとく! 47 (少年サンデーコミックス)
読了日:2月20日 著者:畑健二郎
フルメタル・パニック! アナザー (12) (ファンタジア文庫)フルメタル・パニック! アナザー (12) (ファンタジア文庫)
読了日:2月21日 著者:大黒尚人
フルメタル・パニック! アナザーSS (ファンタジア文庫)フルメタル・パニック! アナザーSS (ファンタジア文庫)
読了日:2月22日 著者:大黒尚人
決戦!本能寺決戦!本能寺
読了日:2月23日 著者:葉室麟,冲方丁,伊東潤,宮本昌孝,天野純希,矢野隆,木下昌輝
「すり減らない」働き方 (青春新書INTELLIGENCE)「すり減らない」働き方 (青春新書INTELLIGENCE)
読了日:2月24日 著者:常見陽平
百姓貴族 (4) (ウィングス・コミックス・デラックス)百姓貴族 (4) (ウィングス・コミックス・デラックス)
読了日:2月25日 著者:荒川弘
だれでも書ける最高の読書感想文 (角川文庫)だれでも書ける最高の読書感想文 (角川文庫)
読了日:2月25日 著者:齋藤孝
真田幸村は生きていた! (PHP文庫)真田幸村は生きていた! (PHP文庫)
読了日:2月29日 著者:川口素生
疾き雲のごとく (講談社文庫)疾き雲のごとく (講談社文庫)
読了日:3月1日 著者:伊東潤
決戦!三國志決戦!三國志感想
決戦!シリーズ、日本を飛び越え三國志にも!まあ、短編で描いてほしい人物が山のようにいる世界観ですから(爆)。そして本編は描く人物、切り口、そして結末となかなか味わいがある作品ばかり。一番のオススメは近年の三國志作品の俊英・吉川さんの「応報の士」。なお、より奥深く読むなら、「劇史三國志」シリーズを読むのを推奨、そうすると劉備がなぜあんな人物なのかがわかります(苦笑)。そして最後の「亡国の後」は歴史小説というより評論のような文調ではあるが、三國志を、この短編集を締めくくるにはふさわしい一作
読了日:3月2日 著者:田中芳樹,東郷隆,天野純希,吉川永青,木下昌輝
なぜ、一流の人は「疲れ」を翌日に持ち越さないのかなぜ、一流の人は「疲れ」を翌日に持ち越さないのか
読了日:3月3日 著者:裴英洙
銀魂―ぎんたま― 63 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 63 (ジャンプコミックス)
読了日:3月4日 著者:空知英秋
BLEACH―ブリーチ― 71 (ジャンプコミックス)BLEACH―ブリーチ― 71 (ジャンプコミックス)
読了日:3月4日 著者:久保帯人
こちら葛飾区亀有公園前派出所 198 (ジャンプコミックス)こちら葛飾区亀有公園前派出所 198 (ジャンプコミックス)
読了日:3月4日 著者:秋本治
仕事・人間関係に役立つ 教養としての日本史仕事・人間関係に役立つ 教養としての日本史
読了日:3月7日 著者:皆木和義
「ほら、あれだよ、あれ」がなくなる本: 物忘れしない脳の作り方「ほら、あれだよ、あれ」がなくなる本: 物忘れしない脳の作り方
読了日:3月13日 著者:茂木健一郎,羽生善治
愛さなくてはいけないふたつのこと   あなたに贈る人生のくすり箱 (PHP文庫)愛さなくてはいけないふたつのこと あなたに贈る人生のくすり箱 (PHP文庫)
読了日:3月15日 著者:松浦弥太郎
明治剣狼伝―西郷暗殺指令 (時代小説文庫)明治剣狼伝―西郷暗殺指令 (時代小説文庫)
読了日:3月16日 著者:新美健
頭のいい段取りの技術頭のいい段取りの技術
読了日:3月17日 著者:藤沢晃治
ちょっとした勉強のコツ (PHP文庫)ちょっとした勉強のコツ (PHP文庫)
読了日:3月22日 著者:外山滋比古
システム思考をはじめてみようシステム思考をはじめてみよう感想
「世界がもし~」を未読の中、ある種「システム思考」という言葉に引っかかって読んだ一冊。ビジネスへの応用もできる内容だけど、根底にあるのは、日本で言う因果応報や森羅万象といった、全てはつながっているという思想。特に著者は環境問題に精通していることもあり、より広い視界を感じさせる内容、薄い本ではあるが考えさせられる要素が詰まっている。「境界線は、現実の世界ではなく、心の中にある」目に見えるモノには気を留めるのに、実際は目に見えない線を引き、壁を作り上げる私。そういう自分と向き合えるきっかけ、大事にします。
読了日:3月22日 著者:ドネラ・H・メドウズ,DonellaH.Meadows
孤独を怖れない力 (青春新書インテリジェンス)孤独を怖れない力 (青春新書インテリジェンス)
読了日:3月23日 著者:工藤公康
関羽を斬った男関羽を斬った男感想
吉川さんの「劇史三国志」ショートストーリー集。いや~待ってたんです!斬新で壮大な物語、それであるが故の深く描かれなかった人物や出来事が、あの世界観の中で蘇る。あのシリーズ読んだ方は必読の内容ばかり!ラブコメ(笑)あり、教訓あり、人情あり、神算あり、とかなりバラエティに富んでいるが、蜀関連の話が多いのは気のせいか(笑)戦記モノがお好きな方はラストの馬岱話がオススメ。しびれる展開でありながらラストの爽やかさは締めにはふさわしい一作。本シリーズの主人公の一人・廖化も登場、読んできた方ならニヤリとするシーンも♪
読了日:3月25日 著者:吉川永青
小説 仮面ライダー鎧武 (講談社キャラクター文庫)小説 仮面ライダー鎧武 (講談社キャラクター文庫)
読了日:3月29日 著者:鋼屋ジン,砂阿久雁
パーソナル・マーケティングパーソナル・マーケティング
読了日:3月30日 著者:本田直之
遅読家のための読書術――情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣遅読家のための読書術――情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣
読了日:3月31日 著者:印南敦史
営業のプロが新人のために書いた営業の本 (アスカビジネス)営業のプロが新人のために書いた営業の本 (アスカビジネス)
読了日:4月3日 著者:舟橋孝之
明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?
読了日:4月5日 著者:川上徹也
悪名残すとも悪名残すとも感想
吉川さんが描く陶晴賢。想像以上にド直球で家を、主君を思うが故の裏切りを起こす名将が立ち上がってきていた。ただ、晴賢の心情が徐々に不安定になり、言ってることとやってることがかみ合わなくなってくるのには、悲しくなってきた。元就の言うとおり、己の心情も行動もシンプルにつなぎ合わせた方がしっくりくるなあ。その美しい想いを見るとやむなきことなのか。一方、後年「天下を望まず」を家訓とした元就が、かなりの現実主義者(しかも実力行使)だったのは新鮮な驚き。謀略の雄という暗いイメージよりは好感持てるけど(笑)
読了日:4月5日 著者:吉川永青
口ベタでも人を動かす 魔法のプレゼン口ベタでも人を動かす 魔法のプレゼン
読了日:4月6日 著者:山田進一
「ない仕事」の作り方「ない仕事」の作り方
読了日:4月7日 著者:みうらじゅん
あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法
読了日:4月8日 著者:木村聡子
ニセコイ 22 (ジャンプコミックス)ニセコイ 22 (ジャンプコミックス)
読了日:4月9日 著者:古味直志
進撃の巨人(19) (講談社コミックス)進撃の巨人(19) (講談社コミックス)
読了日:4月9日 著者:諫山創
ソードアート・オンライン (17) アリシゼーション・アウェイクニング (電撃文庫)ソードアート・オンライン (17) アリシゼーション・アウェイクニング (電撃文庫)
読了日:4月10日 著者:川原礫
消えた戦国武将と「その後」 (歴史新書)消えた戦国武将と「その後」 (歴史新書)
読了日:4月11日 著者:歴史REAL編集部編
村上式シンプル仕事術―厳しい時代を生き抜く14の原理原則村上式シンプル仕事術―厳しい時代を生き抜く14の原理原則
読了日:4月12日 著者:村上憲郎
くせものの譜くせものの譜
読了日:4月14日 著者:簑輪諒
王になろうとした男 (文春文庫)王になろうとした男 (文春文庫)
読了日:4月17日 著者:伊東潤
名探偵コナン 89 (少年サンデーコミックス)名探偵コナン 89 (少年サンデーコミックス)
読了日:4月18日 著者:青山剛昌
修羅の刻(17) (講談社コミックス月刊マガジン)修羅の刻(17) (講談社コミックス月刊マガジン)
読了日:4月18日 著者:川原正敏
戦国夜話 (新潮新書)戦国夜話 (新潮新書)
読了日:4月19日 著者:本郷和人
岳飛伝 十五 照影の章岳飛伝 十五 照影の章感想
程雲の執念、岳飛を追い詰める・・・北は決戦間近、南は一撃必殺VS地ならし。各メンバーが歴戦の強者ばかりだから、セリフの切実感が(苦笑)読者としては察しなきゃいけないんだろうけど、どういう段階での攻防なのかイマイチ掴みきれないのが、ここ数巻の悩み(涙)といいつつも、胡土児のこと、韓成のこと、そして李俊門下の漢たちが最期に見る己の場所、などなど人物に絞ると、世界の動きが定まりつつある中で自分がどう生きるか、考えていく様が、とても身近に感じてくる。見た先の理想よりも己の豊かさ、なんだか今の日本のようだ。
読了日:4月21日 著者:北方謙三
小説 仮面ライダードライブ マッハサーガ (講談社キャラクター文庫)小説 仮面ライダードライブ マッハサーガ (講談社キャラクター文庫)
読了日:4月22日 著者:大森敬仁
江戸っ子の意地 (集英社新書)江戸っ子の意地 (集英社新書)
読了日:4月22日 著者:安藤優一郎
戦旗 大坂の陣 最後の二日間戦旗 大坂の陣 最後の二日間
読了日:4月25日 著者:松永弘高
「幕末維新」の不都合な真実 (PHP文庫)「幕末維新」の不都合な真実 (PHP文庫)
読了日:4月27日 著者:安藤優一郎
挑戦する脳 (集英社新書)挑戦する脳 (集英社新書)
読了日:4月29日 著者:茂木健一郎
(文庫)日本史がおもしろくなる日本酒の話 (サンマーク文庫)(文庫)日本史がおもしろくなる日本酒の話 (サンマーク文庫)
読了日:4月30日 著者:上杉孝久
決弾 最適解を見つける思考の技術決弾 最適解を見つける思考の技術
読了日:5月1日 著者:小飼弾,山路達也
BLEACH―ブリーチ― 72 (ジャンプコミックス)BLEACH―ブリーチ― 72 (ジャンプコミックス)
読了日:5月2日 著者:久保帯人
銀魂―ぎんたま― 64 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 64 (ジャンプコミックス)
読了日:5月2日 著者:空知英秋
読書は格闘技読書は格闘技
読了日:5月6日 著者:瀧本哲史
モチベーションを思うまま高める法モチベーションを思うまま高める法
読了日:5月8日 著者:小山龍介
機動戦士ガンダムUC (11) 不死鳥狩り (角川コミックス・エース 189-13)機動戦士ガンダムUC (11) 不死鳥狩り (角川コミックス・エース 189-13)
読了日:5月12日 著者:福井晴敏
イライラしない本 ネガティブ感情の整理法 (幻冬舎新書)イライラしない本 ネガティブ感情の整理法 (幻冬舎新書)
読了日:5月12日 著者:齋藤孝
これが「買い」だ:私のキュレーション術これが「買い」だ:私のキュレーション術
読了日:5月16日 著者:成毛眞
不安な未来を生き抜く知恵は、歴史名言が教えてくれる 「明日を変える力」を磨く55の言葉 (SB新書)不安な未来を生き抜く知恵は、歴史名言が教えてくれる 「明日を変える力」を磨く55の言葉 (SB新書)
読了日:5月17日 著者:竹中平蔵
新 仮面ライダーSPIRITS(13) (KCデラックス 月刊少年マガジン)新 仮面ライダーSPIRITS(13) (KCデラックス 月刊少年マガジン)
読了日:5月18日 著者:村枝賢一
ハヤテのごとく! 48 (少年サンデーコミックス)ハヤテのごとく! 48 (少年サンデーコミックス)
読了日:5月18日 著者:畑健二郎
オフィシャルアニメーションガイド 銀魂あにめイロイロ生 (ジャンプコミックス)オフィシャルアニメーションガイド 銀魂あにめイロイロ生 (ジャンプコミックス)
読了日:5月18日 著者:
十一番目の志士〈上〉 (文春文庫)十一番目の志士〈上〉 (文春文庫)
読了日:5月20日 著者:司馬遼太郎
十一番目の志士〈下〉 (文春文庫)十一番目の志士〈下〉 (文春文庫)
読了日:5月23日 著者:司馬遼太郎
天下人の茶天下人の茶
読了日:5月24日 著者:伊東潤
機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト (12) (カドカワコミックス・エース)機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト (12) (カドカワコミックス・エース)
読了日:5月24日 著者:長谷川裕一
最後の戦国合戦「小田原の陣」 (歴史新書y)最後の戦国合戦「小田原の陣」 (歴史新書y)
読了日:5月25日 著者:中田正光
仕事に役立つ「読解力」 (PHPビジネス新書)仕事に役立つ「読解力」 (PHPビジネス新書)
読了日:5月28日 著者:高橋昭男
北条早雲 - 相模侵攻篇北条早雲 - 相模侵攻篇
読了日:5月30日 著者:富樫倫太郎
後継学―戦国父子に学ぶ後継学―戦国父子に学ぶ
読了日:6月2日 著者:加来耕三
ニセコイ 23 (ジャンプコミックス)ニセコイ 23 (ジャンプコミックス)
読了日:6月3日 著者:古味直志
マジカルパティシエ小咲ちゃん!! 3 (ジャンプコミックス)マジカルパティシエ小咲ちゃん!! 3 (ジャンプコミックス)
読了日:6月3日 著者:筒井大志
こちら葛飾区亀有公園前派出所 199 (ジャンプコミックス)こちら葛飾区亀有公園前派出所 199 (ジャンプコミックス)
読了日:6月3日 著者:秋本治
お金を整えるお金を整える
読了日:6月3日 著者:市居愛
真説・柳生一族 ~新陰流兵法と柳生三代の実像 (歴史新書y)真説・柳生一族 ~新陰流兵法と柳生三代の実像 (歴史新書y)
読了日:6月8日 著者:渡辺誠
イギリスの首相に学ぶ! 反論の伝え方イギリスの首相に学ぶ! 反論の伝え方
読了日:6月10日 著者:信夫梨花
アクションリーディング 1日30分でも自分を変える"行動読書"アクションリーディング 1日30分でも自分を変える"行動読書"
読了日:6月12日 著者:赤羽雄二
秋山好古と秋山真之 (PHP文庫)秋山好古と秋山真之 (PHP文庫)
読了日:6月16日 著者:楠木誠一郎
STUDY HACKS! 楽しみながら成果が上がるスキルアップのコツと習慣 (講談社+α文庫)STUDY HACKS! 楽しみながら成果が上がるスキルアップのコツと習慣 (講談社+α文庫)
読了日:6月19日 著者:小山龍介
99.9%成功するしかけ キシリトールブームを生み出したすごいビジネスモデル99.9%成功するしかけ キシリトールブームを生み出したすごいビジネスモデル
読了日:6月21日 著者:藤田康人
地図で読む日本の近現代史: 90分でわかる!明治から現在への歩み (知的生きかた文庫)地図で読む日本の近現代史: 90分でわかる!明治から現在への歩み (知的生きかた文庫)
読了日:6月21日 著者:「歴史ミステリー」倶楽部
岳飛伝 十六 戎旌の章岳飛伝 十六 戎旌の章感想
まあ、わかり切っていたのだけど、程雲いなければ岳飛は簡単に北上できていたよなあ(爆)そのための敵キャラ、御大の計算に今さら感じ入る。そのおかげで程雲がとっても魅力的になり、そしてかつてないほど決定打の無い闘いが続いている(涙)秦容と程雲闘わせてあげて~。そして梁山泊VS金は壮絶な結末が・・・きてしまった。武人が雄々しく闘う時代の終わり、それを体現するかのような闘い、そしていよいよ次が最終巻。水軍決戦、小梁山の危機、そして岳飛・秦容VS南宋、胡土児の行方などなど気になることだらけだ!
読了日:6月24日 著者:北方謙三
機動戦士ガンダム サンダーボルト 8 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)機動戦士ガンダム サンダーボルト 8 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
読了日:6月24日 著者:太田垣康男
機動戦士ガンダム サンダーボルト 外伝 1 (ビッグコミックススペシャル)機動戦士ガンダム サンダーボルト 外伝 1 (ビッグコミックススペシャル)
読了日:6月24日 著者:太田垣康男
甘城ブリリアントパーク (8) (ファンタジア文庫)甘城ブリリアントパーク (8) (ファンタジア文庫)
読了日:6月26日 著者:賀東招二
吹けよ風 呼べよ嵐吹けよ風 呼べよ嵐感想
戦国時代の華、川中島の戦いを、敵味方に分かれて殺し合う須田一族を通じてがっつり描いた歴史小説。例によってこれでもか、と小領主カタルシスをぶち込んでくる伊東さん(笑)タイトルほど嵐は来なかった気はするが(爆)近年の研究を盛り込んだ描写はもはや熟練の域、燃える戦闘シーンは読み応え抜群!そして何より、“土地に根付いた武士の終わり”という、後年多くの武士が直面する事態、それを図らずも先取りした者達を題材にした伊東さんのチョイスがすばらしい!(ラストの政虎や満親の決断はちょっときれいすぎな気はするが)
読了日:6月27日 著者:伊東潤
はじめて考えるときのように―「わかる」ための哲学的道案内 (PHP文庫)はじめて考えるときのように―「わかる」ための哲学的道案内 (PHP文庫)
読了日:6月27日 著者:野矢茂樹
図書館「超」活用術 最高の「知的空間」で、本物の思考力を身につける図書館「超」活用術 最高の「知的空間」で、本物の思考力を身につける感想
図書館をより実用的に活用していくためのテクニックが詰まった一冊。近年問われている図書館(及びそのサービス内容)のあり方には極力触れず、あくまで有効活用の観点に絞った内容で展開しているが、むしろそっちに触れてほしかったなあ。図書館を活用するために司書過程取得したのなら、図書館の歴史や問題点なども学んだはず、そっちの論点と、有用利用法を組み合わせてこそ、真の図書館活用法だと思うのだけど・・・とはいえ、「借りてよかった本は購入」「ぶらぶらブラウジング」などすぐ取り入れたい要素は多いので使っていきたい。
読了日:6月28日 著者:奥野宣之
しぶとい戦国武将伝しぶとい戦国武将伝感想
この手の本、比較的数多く読んだ自負があるが、その中でもダントツに面白かった一冊。文章のテンポといい、程よい文量といい、自分にはとってもマッチした構成、この文調でならいくらでも読めそうだ(笑)何より驚いたのはその分析力と解釈の鋭さ。ここ数年の諸説と比べても劣るどころか先取りしてる感すら漂っている。10年以上前の本とは思えないほどの読み応え、外川さんの著書何冊か読んでるけど、本書はその中でも読みやすかった。これからもこんな著書出されるなら全部読みます(爆)
読了日:6月30日 著者:外川淳
学校では教えてくれない日本史の授業 悪人英雄論 (PHP文庫)学校では教えてくれない日本史の授業 悪人英雄論 (PHP文庫)
読了日:7月1日 著者:井沢元彦
三国志 運命の十二大決戦(祥伝社新書457)三国志 運命の十二大決戦(祥伝社新書457)
読了日:7月2日 著者:渡邉義浩
龍馬の金策日記―維新の資金をいかにつくったか (祥伝社新書)龍馬の金策日記―維新の資金をいかにつくったか (祥伝社新書)
読了日:7月3日 著者:竹下倫一
読まない力 (PHP新書)読まない力 (PHP新書)
読了日:7月4日 著者:養老孟司
BLEACH―ブリーチ― 73 (ジャンプコミックス)BLEACH―ブリーチ― 73 (ジャンプコミックス)
読了日:7月5日 著者:久保帯人
新テニスの王子様 18 (ジャンプコミックス)新テニスの王子様 18 (ジャンプコミックス)
読了日:7月5日 著者:許斐剛
To LOVEる―とらぶる― ダークネス 16 (ジャンプコミックス)To LOVEる―とらぶる― ダークネス 16 (ジャンプコミックス)
読了日:7月5日 著者:矢吹健太朗
コードギアス 亡国のアキト (3) (カドカワコミックス・エース)コードギアス 亡国のアキト (3) (カドカワコミックス・エース)
読了日:7月6日 著者:小太刀右京
成すも成さぬもないのだが これまでもこれからも成すも成さぬもないのだが これまでもこれからも感想
鷲崎さんの魅力(というかその空気感)が文字通り文字化された一冊。いい加減そうで知性があり、熟練の技術がありながら親しみがある。文学性のある言葉を使っていきながらどこかそれを使い切らないそのギャップ。瞬間瞬間で「そうそう!」と頷く自分がいました。「好きなこと」「興味があること」にきちんと体ごと向き合うことが、こんなに人を魅力的にするんだなあ、と改めて感じる。鷲崎さんをちらっとでも知っている(声を聞いたことがある)方には是非読んでほしい。久々に穏やかでどこか興奮する文章でした。
読了日:7月7日 著者:鷲崎健
なぜ、地形と地理がわかると戦国時代がこんなに面白くなるのか (歴史新書)なぜ、地形と地理がわかると戦国時代がこんなに面白くなるのか (歴史新書)
読了日:7月10日 著者:
ビジネスマンのための「実行力」養成講座 (ディスカヴァー携書)ビジネスマンのための「実行力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
読了日:7月12日 著者:小宮一慶
コミュニケーションHACKS! (East Press Business)コミュニケーションHACKS! (East Press Business)
読了日:7月13日 著者:中村祐介
情報の強者 (新潮新書)情報の強者 (新潮新書)
読了日:7月18日 著者:伊藤洋一
いまそこにいる君は: 十字路が見えるいまそこにいる君は: 十字路が見える
読了日:7月21日 著者:北方謙三
あたらしい書斎あたらしい書斎
読了日:7月23日 著者:いしたにまさき
図説 地図とあらすじでつかむ! 日本史の全貌 (青春新書インテリジェンス)図説 地図とあらすじでつかむ! 日本史の全貌 (青春新書インテリジェンス)
読了日:7月26日 著者:武光誠
要点を理解して、きちんと自分の知識にする読書の習慣 (アスカビジネス)要点を理解して、きちんと自分の知識にする読書の習慣 (アスカビジネス)
読了日:7月28日 著者:宮口公寿
聖徳太子はいなかった (新潮新書)聖徳太子はいなかった (新潮新書)
読了日:7月31日 著者:谷沢永一
ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニングゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング
読了日:8月2日 著者:赤羽雄二
銀魂―ぎんたま― 65 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 65 (ジャンプコミックス)
読了日:8月6日 著者:空知英秋
ニセコイ 24 (ジャンプコミックス)ニセコイ 24 (ジャンプコミックス)
読了日:8月6日 著者:古味直志
本田式サバイバル・キャリア術本田式サバイバル・キャリア術
読了日:8月6日 著者:本田直之
自分でやった方が早い病 (星海社新書)自分でやった方が早い病 (星海社新書)
読了日:8月9日 著者:小倉広
進撃の巨人(20) (講談社コミックス)進撃の巨人(20) (講談社コミックス)
読了日:8月11日 著者:諫山創
ソードアート・オンライン (18) アリシゼーション・ラスティング (電撃文庫)ソードアート・オンライン (18) アリシゼーション・ラスティング (電撃文庫)
読了日:8月11日 著者:川原礫
戦国秘史 歴史小説アンソロジー (角川文庫)戦国秘史 歴史小説アンソロジー (角川文庫)
読了日:8月12日 著者:伊東潤,風野真知雄,武内涼,中路啓太,宮本昌孝,矢野隆,吉川永青
ゴジラとエヴァンゲリオン (新潮新書)ゴジラとエヴァンゲリオン (新潮新書)
読了日:8月14日 著者:長山靖生
日本人は、なぜ世界一押しが弱いのか?(祥伝社新書277)日本人は、なぜ世界一押しが弱いのか?(祥伝社新書277)
読了日:8月19日 著者:齋藤孝
未来が見えて僕はちょっと困ってる (竹書房文庫)未来が見えて僕はちょっと困ってる (竹書房文庫)
読了日:8月22日 著者:笠岡治次
サボる時間術 (日経プレミアシリーズ)サボる時間術 (日経プレミアシリーズ)
読了日:8月23日 著者:理央周
名探偵コナン 90 (少年サンデーコミックス)名探偵コナン 90 (少年サンデーコミックス)
読了日:8月25日 著者:青山剛昌
運命を切りひらくもの運命を切りひらくもの
読了日:8月28日 著者:北方謙三,福島智
はじめての人のための3000円投資生活はじめての人のための3000円投資生活
読了日:8月29日 著者:横山光昭
速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術
読了日:8月31日 著者:赤羽雄二
忍者を科学する (歴史新書)忍者を科学する (歴史新書)
読了日:8月31日 著者:中島篤巳
峠越え (講談社文庫)峠越え (講談社文庫)
読了日:9月3日 著者:伊東潤
図説 呉から明かされたもう一つの三国志 (青春新書インテリジェンス)図説 呉から明かされたもう一つの三国志 (青春新書インテリジェンス)
読了日:9月4日 著者:渡邉義浩
外資系コンサルの資料作成術---短時間で強烈な説得力を生み出すフレームワーク外資系コンサルの資料作成術---短時間で強烈な説得力を生み出すフレームワーク
読了日:9月4日 著者:森秀明
外資系エリートが実践する 100%集中できてストレスをためない脳の鍛え方[CD付き]外資系エリートが実践する 100%集中できてストレスをためない脳の鍛え方[CD付き]
読了日:9月7日 著者:吉田昌生
外資系投資銀行の資料作成ルール66外資系投資銀行の資料作成ルール66
読了日:9月8日 著者:熊野整
真田と「忍者」 (講談社+α文庫)真田と「忍者」 (講談社+α文庫)
読了日:9月9日 著者:加来耕三
「伝わる」「通る」ビジネス資料作成術―事例と図解で目的に応じた「使える」資料のつくり方「伝わる」「通る」ビジネス資料作成術―事例と図解で目的に応じた「使える」資料のつくり方
読了日:9月9日 著者:渡辺克之
「考え方」の考え方 すぐれた企画は30秒で伝わる「考え方」の考え方 すぐれた企画は30秒で伝わる
読了日:9月11日 著者:指南役
俺たちのガンダム・ビジネス俺たちのガンダム・ビジネス
読了日:9月14日 著者:松本悟,仲吉昭治
自分を操る超集中力自分を操る超集中力
読了日:9月14日 著者:メンタリストDaiGo
魂の沃野 上魂の沃野 上
読了日:9月19日 著者:北方謙三
机に向かってすぐに集中する技術机に向かってすぐに集中する技術
読了日:9月19日 著者:森健次朗
学校で教わらなかった 日本史「その後」の謎 (中経の文庫)学校で教わらなかった 日本史「その後」の謎 (中経の文庫)
読了日:9月21日 著者:雑学総研
関東戦国史と御館の乱 ~上杉景虎・敗北の歴史的意味とは? (歴史新書y)関東戦国史と御館の乱 ~上杉景虎・敗北の歴史的意味とは? (歴史新書y)
読了日:9月24日 著者:伊東潤,乃至政彦
龍帥の翼 史記・留侯世家異伝(1) (講談社コミックス月刊マガジン)龍帥の翼 史記・留侯世家異伝(1) (講談社コミックス月刊マガジン)
読了日:9月24日 著者:川原正敏
魂の沃野 下魂の沃野 下
読了日:9月24日 著者:北方謙三
岳飛伝 十七 星斗の章岳飛伝 十七 星斗の章感想
ラストの史進が観た、湖を、「侯真、寂しいのか?」を見たときの、あの感動を、僕は一生忘れないだろう。あのワクワクしたスタートも、時代が変わる寂しさも、続いていく人生も、全てが蘇っては消えていく。成熟した軍隊同士での闘い、個々の力量で勝敗が動かなくなり、指揮官が次々と散っていっても、補充された将校が名も与えられず戦場へ向かう。そんな世界で最後に明暗を分けたのは「志」。岳飛が大軍を率いて現れたときは、なんだか壮大な風景が見えた気がしたなあ。そして、物語は終わらないようだ。御大、期待しています!
読了日:9月28日 著者:北方謙三
自分の時間 (単行本)自分の時間 (単行本)
読了日:9月29日 著者:アーノルドベネット
アタマの体質改善アタマの体質改善
読了日:10月1日 著者:武藤新二
聞くだけで脳が目覚めるCDブック聞くだけで脳が目覚めるCDブック
読了日:10月1日 著者:山岡尚樹
短時間で「完全集中」するメソッド短時間で「完全集中」するメソッド
読了日:10月2日 著者:佐々木正悟
聞くだけで速読ができるCDブック聞くだけで速読ができるCDブック
読了日:10月2日 著者:斉藤英治
「時間がない! 」を卒業する200のアイデア 1日が25時間になる超時間節約術「時間がない! 」を卒業する200のアイデア 1日が25時間になる超時間節約術
読了日:10月5日 著者:マイケル・ヘッペル
横浜1963横浜1963感想
伊東潤という作家は不思議な作家だなあ。歴史小説家として、もう大注目の方でありながら、本作のような(やや)ハードボイルド、かつ人という存在そのものを描こうとするとは・・・北方謙三氏と山田編集者みたいな、新たなきっかけでもあったのだろうか?(最後読むとモデルとなった方々がいるようだ。ご母堂のお名前もあったが・・・)内面描写がクドいのと、視点切り替え前後のつなぎがやや荒いのが気になったが、時代に人の心が追いついていない時代に、己の信念とつながれてきた想いを糧にして、事件を追っていく二人の姿がカッコよい!
読了日:10月8日 著者:伊東潤
新テニスの王子様 19 (ジャンプコミックス)新テニスの王子様 19 (ジャンプコミックス)
読了日:10月9日 著者:許斐剛
ニセコイ 25 (ジャンプコミックス)ニセコイ 25 (ジャンプコミックス)
読了日:10月9日 著者:古味直志
こちら葛飾区亀有公園前派出所 200 (ジャンプコミックス)こちら葛飾区亀有公園前派出所 200 (ジャンプコミックス)
読了日:10月9日 著者:秋本治
マジカルパティシエ小咲ちゃん!! 4 (ジャンプコミックス)マジカルパティシエ小咲ちゃん!! 4 (ジャンプコミックス)
読了日:10月9日 著者:筒井大志
5 (ファイブ)  5年後、あなたはどこにいるのだろう?5 (ファイブ) 5年後、あなたはどこにいるのだろう?
読了日:10月9日 著者:ダン・ゼドラ,DanZadra
超一流のすぐやる技術超一流のすぐやる技術
読了日:10月12日 著者:横山信弘
風の如く 高杉晋作篇風の如く 高杉晋作篇
読了日:10月15日 著者:富樫倫太郎
「時間がない」を捨てなさい―死ぬときに後悔しない8つの習慣「時間がない」を捨てなさい―死ぬときに後悔しない8つの習慣
読了日:10月15日 著者:有川真由美
ハヤテのごとく! 49 (少年サンデーコミックス)ハヤテのごとく! 49 (少年サンデーコミックス)
読了日:10月18日 著者:畑健二郎
龍帥の翼 史記・留侯世家異伝(2) (講談社コミックス月刊マガジン)龍帥の翼 史記・留侯世家異伝(2) (講談社コミックス月刊マガジン)
読了日:10月18日 著者:川原正敏
新 仮面ライダーSPIRITS(14) (KCデラックス 月刊少年マガジン)新 仮面ライダーSPIRITS(14) (KCデラックス 月刊少年マガジン)
読了日:10月18日 著者:村枝賢一
最終解答 日本近現代史 (PHP文庫)最終解答 日本近現代史 (PHP文庫)
読了日:10月21日 著者:八幡和郎
うまくいきそうでいかない理由うまくいきそうでいかない理由
読了日:10月21日 著者:佐藤由美子
すぐやる!  「行動力」を高める“科学的な"方法すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な"方法
読了日:10月22日 著者:菅原洋平
一流の人は、本のどこに線を引いているのか一流の人は、本のどこに線を引いているのか
読了日:10月23日 著者:土井英司
能力以上の成果を引き出す 本物の仕分け術 (青春新書インテリジェンス)能力以上の成果を引き出す 本物の仕分け術 (青春新書インテリジェンス)
読了日:10月25日 著者:鈴木進介
カンピオーネ! XIX 魔王内戦 (ダッシュエックス文庫)カンピオーネ! XIX 魔王内戦 (ダッシュエックス文庫)
読了日:10月27日 著者:丈月城
鬼手 小早川秀秋伝鬼手 小早川秀秋伝
読了日:10月29日 著者:大塚卓嗣
女城主・井伊直虎 (PHP文庫)女城主・井伊直虎 (PHP文庫)
読了日:10月30日 著者:楠戸義昭
戦略思考で鍛える「コミュ力(りょく)」(祥伝社新書)戦略思考で鍛える「コミュ力(りょく)」(祥伝社新書)
読了日:10月31日 著者:増沢隆太
図解 話さず決める!プレゼン―15秒で納得させる“通る資料”のつくり方図解 話さず決める!プレゼン―15秒で納得させる“通る資料”のつくり方
読了日:11月3日 著者:天野暢子
知的読書の技術知的読書の技術
読了日:11月4日 著者:渡部昇一
BLEACH―ブリーチ― 74 (ジャンプコミックス)BLEACH―ブリーチ― 74 (ジャンプコミックス)
読了日:11月5日 著者:久保帯人
銀魂―ぎんたま― 66 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 66 (ジャンプコミックス)
読了日:11月5日 著者:空知英秋
世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる
読了日:11月7日 著者:久賀谷亮
仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則 完全版仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則 完全版
読了日:11月9日 著者:マーク・フォースター
天地雷動 (角川文庫)天地雷動 (角川文庫)
読了日:11月11日 著者:伊東潤
維新の椿 大高又次郎の生涯維新の椿 大高又次郎の生涯
読了日:11月13日 著者:みむら毅
ダメ情報の見分けかた―メディアと幸福につきあうために (生活人新書 334)ダメ情報の見分けかた―メディアと幸福につきあうために (生活人新書 334)
読了日:11月17日 著者:荻上チキ,飯田泰之,鈴木謙介
岳飛伝 1 三霊の章 (集英社文庫)岳飛伝 1 三霊の章 (集英社文庫)
読了日:11月20日 著者:北方謙三
魔法のシートで行う驚異のタイムマネジメント魔法のシートで行う驚異のタイムマネジメント
読了日:11月20日 著者:行本明説
スマートメディア―新聞・テレビ・雑誌の次のかたちを考えるスマートメディア―新聞・テレビ・雑誌の次のかたちを考える
読了日:11月21日 著者:中村滋
名僧たちは自らの死をどう受け入れたのか (青春新書インテリジェンス)名僧たちは自らの死をどう受け入れたのか (青春新書インテリジェンス)
読了日:11月23日 著者:向谷匡史
九十三歳の関ヶ原 弓大将大島光義九十三歳の関ヶ原 弓大将大島光義
読了日:11月27日 著者:近衛龍春
面白い本 (岩波新書)面白い本 (岩波新書)
読了日:12月1日 著者:成毛眞
成功のための未来予報成功のための未来予報
読了日:12月2日 著者:神田昌典
戦国大名武田氏の戦争と内政 (星海社新書)戦国大名武田氏の戦争と内政 (星海社新書)
読了日:12月3日 著者:鈴木将典
進撃の巨人(21) (講談社コミックス)進撃の巨人(21) (講談社コミックス)
読了日:12月10日 著者:諫山創
治部の礎治部の礎
読了日:12月14日 著者:吉川永青
名探偵コナン 91 (少年サンデーコミックス)名探偵コナン 91 (少年サンデーコミックス)
読了日:12月16日 著者:青山剛昌
岳飛伝 2 飛流の章 (集英社文庫)岳飛伝 2 飛流の章 (集英社文庫)
読了日:12月20日 著者:北方謙三
〆切仕事術〆切仕事術
読了日:12月20日 著者:上阪徹
21世紀の自由論―「優しいリアリズム」の時代へ (NHK出版新書 459)21世紀の自由論―「優しいリアリズム」の時代へ (NHK出版新書 459)
読了日:12月21日 著者:佐々木俊尚
機動戦士クロスボーン・ガンダム DUST (1) (角川コミックス・エース)機動戦士クロスボーン・ガンダム DUST (1) (角川コミックス・エース)
読了日:12月23日 著者:長谷川裕一,宮崎真一
爆笑テストの珍解答500連発 !! vol.11爆笑テストの珍解答500連発 !! vol.11
読了日:12月23日 著者:
カンピオーネ! XX (ダッシュエックス文庫)カンピオーネ! XX (ダッシュエックス文庫)
読了日:12月24日 著者:丈月城
会社では教えてもらえない 仕事が速い人の手帳・メモのキホン会社では教えてもらえない 仕事が速い人の手帳・メモのキホン
読了日:12月26日 著者:伊庭正康
幕末維新 志士たちの名言 (日経文芸文庫)幕末維新 志士たちの名言 (日経文芸文庫)
読了日:12月29日 著者:齋藤孝
空想科学読本 2 [新装版]空想科学読本 2 [新装版]
読了日:12月31日 著者:柳田理科雄

読書メーター