モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

Motion-Green Press 5号(17/3/25)

ようやくの土日。比較的今週は見ていないサイトや記事溜まってる(涙)

ここがヘンだよ松江藩 それでも幕末まで藩を存続させた不思議な歴史

最近では、城絵図面大量発見で有名な松江。ちょくちょく藩主が変わりながらも存続したこの藩、現地に行くとわかりますが、今でも名残が随所に残る、しじみ汁のおいしい土地です(爆)今じゃ有名なお茶どころの松江ですが、その発端は、藩主の道楽(無駄遣い)から始まった?!道楽も無駄にはならないのです。

【 世界最高水準だった !?】江戸時代に起きた空前の和算ブーム

とあるTVで、「東大生に聞いた、世界に誇る日本人100人」でベスト10位に入った関孝和を始め、江戸時代は知恵と工夫が輝いた時代だったのかもしれません。新たな日本の魅力となるのかな。

【全20冊】未読本・気になる本(2017年03月23日):マインドマップ的読書感想文

 いつもお世話になっている書評ブログ。この「未読・気になる本」シリーズ、当ブログでもやりたいのですが、意外に見つけるの大変(苦笑)

『機動戦士ガンダム Twilight AXIS』がアニメ化 ラプラスの箱をめぐる事件後を描く

 このタイミングでUCの続編かあ。正直この作品の続編て、どうしてもバナージのその後や、彼らが願った世界からの乖離を見るのが辛いので、見たいようで見たくないんだよなあ(まあ、最終的には見ますけど)

脇坂家宛て秀吉書状がたつの市の文化財に 4月15日から一部公開(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 「ヒストリア」で秀吉のパワハラ、と称されていたあの手紙かなあ。あの番組の切り口は未だにどうかと思っているのですが、今と違い遠方には手紙と口頭でしか伝えられなかった時代、書状は色々なことを語ってくれるツールであることは変わりなし。また研究が進むことを期待してます。

大老・老中・若年寄の違い、ご存知ですか? 細分化された江戸幕府の役職

 戦国を生き抜いた家康がたどり着いた、ハズレが出づらい組織構成。賛否あるでしょうが見習うべき所が多いのは疑いありません。

【PB限定】装動 仮面ライダーブレイブ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
テレビ・ラジオ ブログランキングへ