モーション・グリーン

ブログ開設13年目!今年も「紡ぐ」発信を目指す読書・アニメ・特撮感想ブログ。400冊読破を目指して今日も読んでます。

【さあ、どんどん遊ぼうではないか】読書感想:『大人はもっと遊びなさい』 (PHPビジネス新書)

大人はもっと遊びなさい (PHPビジネス新書)

 

 

タイトルだけみると「いや、そうは言われても・・・」となってしまうる

だけど、 本文読むと「将来に向けて何かやってみよう」となってしまう1冊。

 

ましてや、成毛さんが言うのだから・・・ねえ(笑)

 

社会は変化している。

何だか、働けば、頑張れば、という社会じゃないのかもしれない。

そんな気配、確かに漂っている。

 

SNSでは、楽しそうな人たちの様子ばかり目に映る。

弱音を吐露する人すら、まぶしく見えることも・・・

 

まさに、隣の芝生は青く見える。

今までのような仕事一辺倒な姿勢だけでは、人生は豊かにならないかもしれない。

 

じゃあどうするか。

昨今の報道を見ると、より長生きできるようになり、時間は増えていくことが見込まれる。

だから、余暇を上手く使うこと。

しかも、他者と比較しない。

損得勘定無く楽しんで続けられること、つまり「遊び」が必要、ということらしい。

 

確かに、ストレスなく、楽しそうに何かをやっている人は、それだけで人を惹き付ける。

そういう人の元に、人も情報も集まってくるもんなあ。

 

本書では、今後重要となる「遊び」について、見つけ方や時間のかけ方、止め方などを紹介されている。

もちろん成毛さんだから、「遊び」の中には読書も入っているので(笑)読書のコーナーもある。

ここまでくれば、もう「遊び」のプロ目指してもいいのかも。

(もっとも、本書のポイントは、一つを極めることにこだわらず、止めたければ止めればいい、という意識を尊重していること、ではある)

 

楽しさをプロ化していければ、きっと豊かな日々が待っている。

そんな人生設計もありかもしれない(笑)

 

大人はもっと遊びなさい (PHPビジネス新書)

大人はもっと遊びなさい (PHPビジネス新書)

 

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 


読書感想ランキング