モーション・グリーン

2018年、目標は読書300冊読破!のはずが、ここにきて400冊に変更?!進捗は当ブログで随時更新中。他には特撮(仮面ライダー)・ドラマ・アニメの感想などなど。

【内側から自分を見直す】読書感想:仕事に活きる禅の言葉

仕事に活きる禅の言葉

 

精神が行動を生むのではない。

行動が、精神を鍛えるのだ。

 

最近は行動経済学の考え方を取り入れる方が増えた気がする。

考えてばかりじゃなく、悩んでばかりじゃなく、試しに何かやってみよう。

そうすれば、その感触が次の行動を生む、その連なりが己の心の拠り所となる。

 

自分も、その考えに大賛成だ。

 

だけど、もしかしたら、その“精神”って、すごく浅いところのことを指しているのではないだろうか。

本当に実りのある行動を生む精神を、僕らはまだ掘り出してはいないのかもしれない。

 

そんな思いを前提にして、精神を養う本を探していたら、見つけた1冊。

数ある禅語の中から、仕事に活きるであろうものを選定したものだ。

 

禅の言葉を知り、自分を知り、自分の「軸」が明確になれば、迷うことはなくなる。

より深く、より明確に、己と向き合うために。

御自身の経験を交えた解説はわかりやすく身が引き締まる。

 

行動が大事、という考えに変わりは無いけれど、己の核を持つために、もう少し自分の内面を深めてみようと思った。深めてみたら、より明確なアウトプットができるかもしれないから。

 

禅語は難しそうだけど、普遍的なことを語っていて親近感が湧いた。

他にも読んでみようかなあ。

 

 

 

仕事に活きる禅の言葉

仕事に活きる禅の言葉

 
仕事に活きる禅の言葉

仕事に活きる禅の言葉

 

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 


読書感想ランキング