モーション・グリーン

2018年年初目標の読破300冊を達成し、最終334冊!2019年も読みまくる!進捗は当ブログで随時更新中。他には特撮(仮面ライダー)・ドラマ・アニメの感想などなど。

【ご報告】2018年読破数300冊突破! 今年最大の目標達成しました!!

12/2 センゴク一統記(8) (ヤングマガジンコミックス)読破。

 

読み終わって、大きな数字がカウントされた。

 

 

センゴク一統記(8) (ヤングマガジンコミックス)

 

 

2018年、年間読破300冊突破ーーーーーーーーーーー

 

 

と、喜んだのは、あとのこと。

 

1冊目であろうと、300冊目であろうと、同じ1冊なんだなあ、とぽつり。

ここ10年弱の間で一度も到達しなかった300冊、その第一感想が、これ(苦笑)

 

我ながら、味気ない。

 

 

そんな反応の理由は、途中で読破目標数を300→400冊に変更したから。

 

 

www.motiongreen.net

 

 

いつしか、300冊は、到達点から、通過点になっていた。

意識の差は、ここまで実感を変えるなんて。

 

よく、目標は達成したい地点の少し先を設定しよう、とビジネス書に書かれている。

あれの理由がよく分かった。

 

少し先を設定して、初めて、目標が達成できる。

 

今回の400冊は、図らずも、自分にとって(これまでで数少ない)適切な目標だった、ということか。

 

さすがに、もう400冊は厳しいと思う。

あとは、300冊から1冊でも多く読んで、フィニシュするだけ。

 

ここまで積み上げた、300という本の数

みんな、僕に読まれてくれた本。

 

その感謝の思い

この1年で費やした時間をただの“数”にしないためにも

 

次は数だけではなく、数以上の濃厚なアウトプットへ。

 

まだまだ、先は長い。。。