モーション・グリーン

2018年年初目標の読破300冊を達成し、最終334冊!2019年も読みまくる!進捗は当ブログで随時更新中。他には特撮(仮面ライダー)・ドラマ・アニメの感想などなど。

【今こそ知っておこう!これが最新の日本史だ】読書感想:『日本史の新常識』 (文春新書 1190)

2018年 年末に、すばらしい1冊がやってきた!

日本史の新常識 (文春新書)

 

近年、今までの通説が大きく塗り変わっている日本史。

 

今や、SNSや有識者のメディア出演などでどんどん情報が入ってくる。

気がつけば、学校や受験で勉強した知識が、あまり役に立っていない事例がどんどん増えている。

 

「1192(イイクニ)つくろう鎌倉幕府」が

「1185(イイヤゴウ)」に変わりつつあることは、それを象徴している。

 

え?

 

知らなかった?

 

 

もう、時代はどんどん従来の説を改めてきているのだ。

これまでの通説をアップデートし、改めて日本のことを知るときが来たのかもしれない。

 

そんな時に、とっても有用な本が発売された。

最新の情報や専門家の見識がサッと読める、まさに超バリューの高い一冊。

 

オビを見ると、ものすごく分厚い本に思えるが、それほど文量は多くない。

 

日本史苦手

とか、

歴史は縁遠い、

 

って思ってる方には特にオススメ。

目からウロコの実態が満載だ。

 

 

ちなみに、

そんなこと言いつつも、

冒頭の出口さんコーナーで度肝抜かれるのでご注意を(笑)

 

あれだけの知の巨人が民間にいるのかあ・・・

 

知識の膨大さはもちろん、それらを解釈・構築し、己の見識として発信できる。

読んでいただくとわかるが、レベルが違いすぎる。

 

日本はまだまだ侮れないな(爆)

 

日本史の新常識 (文春新書)

日本史の新常識 (文春新書)

 
日本史の新常識 (文春新書)

日本史の新常識 (文春新書)

 

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 


読書感想ランキング