モーション・グリーン

ブログ開設13年目!今年も「紡ぐ」発信を目指す読書・アニメ・特撮感想ブログ。400冊読破を目指して今日も読んでます。

〈今この瞬間を表現することで、未来への作品が生まれる〉読書感想:『「書ける人」になるブログ文章教室』 [ソフトバンク新書]

「書ける人」になるブログ文章教室 [ソフトバンク新書]

 

随分前の本だ。

 

ブログの読まれやすい文章の書き方だと思っていたら、ブログから「文学」を紐解くという変わったアプローチの1冊。

 

様々なWEBサービスを利用できる現代において、ブログは珍しいものではなくなった。むしろ、オワコンサービスとすら、思われているかもしれない。

 

されど、今、我々が「文学」と読んで愛読している文章だって、その時の著者が「文学」として書いたものじゃなかった。

 

日記も、メモも、手紙も。

 

同じ文字でも、それらが生まれるまでの物語が、後世の読者の感性を刺激する。

僕たちが「文学」と呼ぶ作品達は、彼ら(彼女ら)の生き様だったはずだ。

 

そして、スケールも濃度も違うけど、僕たちもまた、唯一無二の日々を生きている。

もし、それを書き残しているのなら、それがブログだとしても、将来は大きな価値を生むことだってある。

 

未来に残すためじゃなくてもいい。

見ていられないほどのダサい内容でもいい。

 

書かずにいられない何かがあるのなら、書くべきだ。

そしてそれが、いつか、誰かの日々を突き動かすだろう。

少なくても、昔より今は、その瞬間を見られる可能性が高まっているのだから。

 

 

「書ける人」になるブログ文章教室 [ソフトバンク新書]

「書ける人」になるブログ文章教室 [ソフトバンク新書]

 

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 


読書感想ランキング