モーション・グリーン

ブログ開設14年目!今年も「紡ぐ」発信を目指す読書・アニメ・特撮感想ブログ。

2018-03-24から1日間の記事一覧

【隠れた逸冊】読書感想:『島津家の戦争』 (ちくま文庫)

『島津家の戦争』とあるが、島津家は島津家でも、都城島津家の歴史のこと。 島津本家ではないのか、とがっかりすることなかれ。 実はこの本、歴史好き(自称・他薦 歴史黒帯レベル)の方なら是非読んで欲しい1冊。 本書は都城島津家にあった豊富な史料を基に…

【大きな夢への挑戦】読書感想:『キングダム 1』 (ヤングジャンプコミックス)

ついに踏み込んだぞ 今なお続く伝説のマンガの入り口へ。 女性にものすごい人気とのことだが、読んで見ると内容は少年マンガのガチ王道。 美形狙いじゃないのか(失礼) 親友の死 命を賭ける大きな夢、 そして少人数で王宮を堕とす、崖っぷちからの大逆転劇…

読書感想:センゴク(11) (ヤンマガKCスペシャル)  “無”への道!

信長包囲網が生み出した、最大の危機。 追い詰められたかに見えた信長。 あの三方ヶ原の戦いを経て、信玄との“見えない”戦いを経て、彼は大きく広くなった。 普通であれば信玄死す、で終わるところを、信玄が墜ちるまでの短い期間を濃厚に描くこの作品は、こ…