モーション・グリーン

ブログ開設14年目!今年も「紡ぐ」発信を目指す読書・アニメ・特撮感想ブログ。

2018-11-30から1日間の記事一覧

【この決戦が俺達の因縁の最終章だ!!】読書感想:『我間乱~GAMARAN~(11)』 (講談社コミックス)

修行から1年。 レベルアップした一同の力強さが堪能できたと思ったら、まさかのラスボスご一行がやってくるという、イベント盛りだくさんの巻。 驚くべきは、陣介にたどり着くまでの戦いで、さらにレベルアップするぞ、と大亀流が意気込んでいること。 あん…

【明智ーーーーワシに任せい】読書感想:『センゴク一統記(7)』 (ヤンマガKCスペシャル)

民を導くことは出来ん 一歩ずつ成長を見守るしかねェ 天下分け目の山崎の合戦、完結編。 織田信長亡き後の世界を民の意志に委ねる。 ここだけきくと非常に違和感の残る方向性だけど、『天下布武』は武士だけではなく民衆をも巻き込んだ社会改革だった。 それ…

【これでワシらの戦いになった】読書感想:『センゴク一統記(6)』 (ヤンマガKCスペシャル)

ここまで山崎の合戦及び山崎の街にフォーカスした作品があっただろうか、と今さらながら瞠目の第六巻。 秀吉と光秀 信長の跡を巡る戦いでもあり、次の天下を握る者を決める戦いでもあるのだけど、より大きなテーマが背景に現れてきた。 民の意識変革の是非で…