モーション・グリーン

ブログ開設14年目!今年も「紡ぐ」発信を目指す読書・アニメ・特撮感想ブログ。

2020-02-01から1日間の記事一覧

2020年1月読んだ本のまとめ。とりあえず目標決めないで走り始めてます。

始まりました2020年(ブラタモリ風に) と思っていたらあっという間に1月修了。 はやいなあ、この勢いなら年末なんてすぐ来るんじゃないか、とヒヤヒヤ(汗) さて、昨年はギリギリながら目標の400冊読破達成。 今年はどうしましょ? 一応あるにはあるのだけど、…

【2019年読んだ本ランキング】5位~1位

読書メーターで毎年作成している、読んだ本の中で、最も良かった本ベスト20。 4回にわけて発表、これがラスト。 ベスト5です。 第5位『将軍の子』 将軍の子 作者:巖太郎, 佐藤 発売日: 2019/07/18 メディア: 単行本 今さらだが、僕たちは令和に生きてい…

読書感想:『廉太郎ノオト』 (単行本) ~ 無数の壁を越えて、思うがままに。その果てに聞こえたオト~

若くしてこの世を去った音楽の子・滝廉太郎の生涯を綴った作品。 もっと拡げてもいいだろうに、と思う日々の描写が一瞬で通りすぎ、 何気ないやりとりに生々しさや暖かさを凝縮させる。 きっと、廉太郎はこういう場面が好きで、こういう場面にたくさん出会う…