モーション・グリーン

ブログ開設14年目!今年も「紡ぐ」発信を目指す読書・アニメ・特撮感想ブログ。

ブログを思うーはじまりは、姫っち?ー

 相変わらずBLACK CATのラジオを聴いている舞人です。みなさん、いかがおすごしでしょうか?

 BLACK CATつながりになりますが、私がここの姉妹(兄弟?)サイトのmixiを含めたブログを始めたきっかけについて、少しお話ししたいと思います。
 私は小学校4年生から6年生まで3年間、色々ありながらも毎日日記を書いた経験があります。そのころは日記と言えば部屋の引き出しの奥にしまって、お母さんがこっそり読むと「読まないで!!!」と怒るもんだと思ってました。いわゆる秘密のものと言うんでしょうか?
 今じゃ、みんなに公開する時代になってるんですね。。。とつい最近まで他人事でした。それが再び日記を書こうと決意したきっかけの1つは、そう、イヴ役の福圓美里さんの公式HPの日記なのです。

 ご覧になった方はご存じかと思うのですが、福圓さんの日記は毎日更新されています(たまにない日もありますが)。中身は仕事の話しや買い物に行った話し、友人の話や心情を明かす話しなど様々ですが、基本的には1つの出来事を短く簡単に記しています。すごいのは毎日休まず更新しているということ、お忙しい中、すばらしいことだと思いますし、なんかわからないんですが、昔の記憶がよみがえり、対抗意識が燃えてきました(??)のですよ・・・

 ブログ=日記とするなら、日記とは1つの記録事業だと私は考えています。だから、何はともあれ毎日更新、これが目標になりました、がこのサイトはもちろん、mixiですら、時に更新しそびれる日々、、、うむむ、修行が足りませぬ(省)
 ちなみに、以前も触れましたが、mixiでは日常の記録を(つまり福圓さんの日記とジャンルが同じですね)毎日更新し、こっちでは、そういった日記以外のもの(まあ、番組の感想や映画の感想など)を更新していく予定です。

 いつも読んでくれている方々、本当にありがとうございます。お互いに同じ時を楽しんでいきましょう。