モーション・グリーン

ブログ開設14年目!今年も「紡ぐ」発信を目指す読書・アニメ・特撮感想ブログ。

ノンジャンルで気の向くまま・・・

 今更ながら、仕事が忙しくなってきました。先月定時に帰れた頃が懐かしい(感涙)まあ、、もう一月ですからねえ。昨日は(夕食が外食だったことも含めて)11時帰宅、おとといは9時半帰宅(その後夕食食べてうだうだしてました)でしたし、お疲れモード全開でした・・・更新もままならず、申し訳ない(礼礼)なんつったって机に座るのが11時以降になるので、更新が日付変更ギリギリになってしまうのですよーーー
 ちなみに以前お伝えした仕事の資料づくりですが、一応区切りがつきました。が、まだ改良の余地があると自分で判断。さらなる改良をしています、がここのところ外回り(メーカー側へ行く)が多くてデスクワークが満足にできない状況でして(だから残業してるわけですがそれでも終わらないのですよ・・・)

 と言い訳と近況報告はこの辺に致しまして

 本日は木曜日ということで、ラジオBLACK CATの配信日でやんす。言うまでもなく今聞いております、先週はスヴェン役の藤原さんがゲストで大変盛り上がっておりました。今回は落ち着いた内容(サプライズはありましたが)で安心して聞けましたね、いつもの2人だ。
 BLACK CATといえば、以前触れたアニメBLACK CATの未放送話ですが、スカパー観られる方は、アニマックスで放送するそうなのでチェックしましょう!!来週放送予定の15話がそれにあたるらしいです(詳細はのちほど)内容はトレイン×セフィリアの再会や、シャルデン×セフィリアの戦いがある内容なのだとか・・・

 そういえばゲームしてないなあ、してえなあ。
 まだやり終わっていないソフトがあるうちにPS3の発売日と価格が決まってしまったではないですか・・・

 PS3の性能などについては発売日が近づいてから触れたいと思いますが(新聞などで色々報道されているので、一度見てみてくださいな)、単なるゲーム機からHDD内蔵の多機能満載のモンスターマシン化していくようで怖いですな。任天堂の新型ハードが昔のハード使用のソフトをダウンロードして使えるらしいですが、PS3はPS、PS2のソフトは使えるんでしょうかね?
 また、ブルーレイが本格導入ていうのは、本当にそうなるんでしょうかねえ?昔のビデオテープ主導争いみたいになるんでしょうか、そうなるとメーカー側はどう対応するんでしょう?映画のDVDがブルーレイ対応型と従来のDVDの両方発売してくれるなら選べますが、片方しか発売しないとなるとえらいことになるような気が・・・

 今週はマンガ最終回週間のようで(?)ミスフルことミスターフルスイング(ジャンプ)とSAMURAI DEEPER KYO(マガジン) がめでたくフィナーレ迎えました。
 KYOは間延びした感はありましたが、1人1人のサブキャラの魅力や込められたメッセージを最後の最後まで表現した意欲作だと思いました。特にアキラが好きでした、つうか大好きです。
 アキラのメッセージは「努力」、天性の才能で戦うメンツの中、1人日々の鍛錬と努力を絶やさないことで見事開花したアキラ。「思うだけじゃだめなんだ。日々努力することで体にしみこませ、無意識に当たり前のこととして具現化することができる」(うるおぼえですが、こんな意味のはず)には素直に感動しました。やはり思っているだけじゃだめなんだと。思いはそのままじゃあ力にならないということ、思いを実現のための原動力として、己を鍛え、自然と己を構成する要素とすること、絶対に忘れてはいけないことだと思いました。お疲れ様でした、次回作も期待しております。
 ミスフルもねずくんががんばっているところのあたりから集中して読んでいました。なんか努力キャラが好きなのかもしれません(爆)正統派スポ根マンガとして楽しませて頂きました。次回作も期待しております(来週はデスノートも完結でしょうか?)

 最近、ようやく本を読む時間を確保する気持ちのゆとりが確保でき、久し振りに大型(?)歴史小説読んでます。
 秀吉の枷 (上) 秀吉の枷 (下)
 これはおもしろい。かつてないほど、秀吉が人間くさく、そして劣等感に満ちたお人として描かれております。加えて、信長の棺のサスペンス・謎解きの緊張感をも含めた、長編歴史小説です。結末は皆さんご存じの通りなのですが、そこに至るまでの秀吉・信長の関係と秀吉の心の葛藤や弱さ、愚かさを本当にさらけ出した、今までの秀吉のイメージをまた変える作品だと思います。値段は張りますが読む価値は十二分にあります。是非ご一読を。

 とか何とか言っているうちに5月も中盤に入りますね。今月末にはBLACK CAT6巻が出ますし(無論プレミアムver狙い)、
 BLACK CAT Vol.6 プレミアム・エディション
 
 フルメタルパニック! The Second Raid 特別版 OVA わりとヒマな戦隊長の一日 限定版もでますし、こういったことを心の支えにしてがんばっていきまーす。