モーション・グリーン

ブログ開設14年目!今年も「紡ぐ」発信を目指す読書・アニメ・特撮感想ブログ。

今週の銀魂&BLEACH

 どちらかというと内容よりも次回予告が気になった銀魂(前回予想したのとは違い、長谷川さんの初登場でした)と久し振りの中休み@ギャグ話しだったBLEACH。ついに劇場版の予告も流れはじめただけに今後の展開が気になるところですねえ。

 ○今週の銀魂  なんか、ツッコミとたとえ話が全て思春期の少年少女という、不純きわまりない(笑)今週の銀魂。とはいえ、このツッコミとノリの良さは私が大好きな銀魂のノリなので良かったです。ようやく銀魂らしい30分を見ることができました(嬉)  初登場の長谷川さんと新八。2人のツッコミ役と銀時・神楽の最強思春期ボケコンビ(?)やっぱこのアニメ(マンガ?)はツッコミ役が2人以上いないとバランスがとれていないのかも、と思う今日この頃。ボケ役が強すぎますからねえ。  最後に自分の心に正直になった長谷川さん。とはいえ、それを煽った銀さんのスタンスは、どちらかというと「一時期のテンションに身を任せた者は・・・」だと思うのは私だけだろうか?要は賢い(ズルい)人に乗せられた長谷川さん(爆)今後の墜ち具合にも注目ですな(?)  そして、早くも脱力感漂う銀さん。OPナレーションにツッコミ入れる前に己の行動にツッコミをいれんかいいいいいいい。  銀魂 第12巻 (12)  

 ○BLEACH  中休みですね。すっかり探索係役が定着したりりんら改造魂魄メンバー大活躍(?)の回で、素直に笑えました。とはいえ、あんなくだらん罠しかけるりりんたちは、やはりのんきだ・・・まあ、このメンバーはルキアといい、織姫といい、のんきなメンバーが多いので珍しくもないけど(笑)主人公なのに気遣い役で神経すり減らす一護、一方で誰よりも迷惑かけまくっているだけに、あんまり人のこと言えませんが、真っ当な神経の持ち主なのは確か(このなかでは・・・)  極めつけはラスト。なんと合体してしまったことには大爆笑、ミイラ取りがミイラになるという、お決まりのパターンを惜しげもなく披露する当たり、やはりBLEACHという作品の懐深さを感じましたね。もっとも破道ぶっぱなしすぎです、ルキアさん・・・  死神図鑑でさりげなく、死神派遣を匂わすシーンをもってくるのは見事。さて、誰が来るんでしょうか。  そして、いよいよ劇場版始動!!12月公開が待ちきれないですねえ。  BLEACH バウント篇 2 (完全生産限定版)