モーション・グリーン

ブログ開設14年目!今年も「紡ぐ」発信を目指す読書・アニメ・特撮感想ブログ。

2つの“反逆”

 遅まきながら、コードギアス(ここまでの)全話見ましたよ。いやー、おもしろいわーーー。  リアルタイムの感想じゃないので、ややLIVE感に欠けるかもしれませんけど、次回当たり(stage10だったかな?)から感想触れてみたいと思ってます(毎度の事ながら、当日更新できるか、もしくは更新できるかどうかは、当日の気力と体力と時間によります:涙)

 で、このコードギアス、なにがすごいっかって、

 番組内に2つのネットラジオ開かれてるーーー

 すごい豪勢な(とうか贅沢な)番組だなーーー深夜アニメで(やや偏見?)・・・

 で

 今月12日から「コードギアス 反逆の山々」始まりましたね。ルルーシュ役の福山さんとリヴァル役の杉山さんの2人による(だから山々)番組。  1回目だからか、姉妹(?)番組への対抗心か(笑)お二人ともテンション高っ!!でもテンポよく、聞きやすく楽しい雰囲気でしたねえ。でもお二人の声や言動が(きっと)爽やかすぎて男臭さ、あんまり感じないんですけど(爆)頼りになるアニキみたいな感じ??    会話によると、お二人の出会いが福山さんはレズのダンサーの洋画でホモのダンサー役(爆)をし、レズのダンサーの彼氏役が杉山さんだったらしい。その洋画の内容がわからないので何とも言えませんが、レズなのに彼氏いる・・・ん?  アフレコ現場は割とみんなしゃべらないらしい。それだけ集中していると言うことでしょうか・・・小清水さん(カレン)さんだけ元気だとか(福山さん曰く身長高い女)他にも(まあ、そう思っていましたが)出演者多いですよね。で(これまた福山さん曰く)ジェネレーションバランスがよいそうです。言われてみればそうかもしれません。  あと、現場では、設定をきちんと説明してくれるそうです。逆を言えば、いま張られている伏線の答えも知りながら声を当てているのかも・・・  コーナーもおもしろそうですが、もう少し例題がないとややわかりずらいかも・・・(でも福山さんが「ルルーシュ、ギアス使いすぎですよね」とか「ルルは絶対好きな物を真っ先に食べるタイプ」とすばらしいツッコミかけていたのが印象的)今回はコーナーよりもお二人のノリに笑いを押し殺しながら(親寝てるので)聴いてました。  本家(?)の「コードギアス はんぎゃく日記」もおもしろいですよ。こちらはホンワカとしていて、女性の昼ご飯時とか、お茶しているときなんかはこんな雰囲気なのかな、と思わせるほど穏やかで楽しげな(そしてお二人とも天然?)番組です。  なにはともあれ1つの番組で2つもラジオ番組(ちなみに制作元は違います。はんぎゃく日記はバンダイビジュアル、はんぎゃくの山々はvictor)、豪華ですけど1週間の楽しみがまた増えましたね(RADIO BLACK CAT終わって寂しかったので)ちなみにはんぎゃく日記のCD化(はんぎゃくの山々も)強く希望!!(DVD特典ではなく、できれば単独で)  ・はんぎゃく日記  ・はんぎゃくの山々  ※はんぎゃく日記は毎週金曜日、はんぎゃくの山々は毎週火曜日更新でーす。