モーション・グリーン

ブログ開設14年目!今年も「紡ぐ」発信を目指す読書・アニメ・特撮感想ブログ。

A.C.E3ーアナザーセンチュリーエピソード3ー オススメ機体3

 2回目の分岐~最終話までのオススメ機体を紹介します。といってもここらへんで参入してくる機体は、改造度・経験値がほぼ0から鍛えなければならないため、既存の愛機を使っていった方がクリアは、より早く楽に進みます(2週目以降の方が参入機体・リミット解除など特典がたくさん控えているため、なにはともあれクリアしたほうがよいです)。  しかし、それでも、使っていく価値がある機体をご紹介していきます。  

 ○ブラックサレナ  2回目の分岐で「元の世界」を選択した時のみ参入(高速型、エステバリスアキトver、アルストロメリアも同様)  射撃が特に強いわけでもなく、格闘もコンボなし。騒いでいた割りに武装はそれほどでもないブラックサレナですが、この機体の真価は、全機体中随一の機動性とスピード。戦闘での高速移動や敏捷性なら追いつけるものはそうそういません。バリアやボソンジャンプも使え、回避がほぼ不可能(核ミサイルやサテライトキャノンなど)な武器の回避には欠かせません。  ○DX  「この世界に残る」を選んだ時のみ入手可能。同様にニルヴァーシュspac2もこちら側へ来ないと入手できません。  ライフルとサーベルとX以上に平凡な機体。ツインサテライトキャノン頼りな機体なのですが、DXの真価は、一定の条件を満たすと編入可能なDX+Gファルコンにあります。  ライフルにキャノン、しかもホーミングミサイルもついているという“プチミーティア”攻撃が展開できます。着脱が自由自在なのでツインサテライトキャノン使用時に外し、それ以外では合体する、なんて戦法も可能です。   余談ですが、エアマスターやレオパルドとも合体可能なのに今作ではお目にかかれず(そもそもエアマスターBやレオパルドDもでてこないし)残念な限り。  ○ニルヴァーシュ typetheEND  参入は終盤も終盤ですが、そのハンデを打ち砕けるほどの働きを見せられます。  なんせ、メイン射撃がホーミング機能付きのビーム(?)ミサイルなので、地形や距離の影響を受けない限り、打てば必ず当たる、というとんでもなく使える武器をお持ちなのです。  大技の射撃攻撃をも持っているし、LFO特有の高速移動+格闘攻撃も健在。ニルヴァーシュtypeZEROとの合体技も用意しているので、是非動向願おう。  ※∀  編入機体。値段ははるが、それに見合った性能を発揮します。  なんつったって武装が充実しすぎ。追跡精度も高い胸ミサイルに核爆弾(味方にもダメージを高確率で与えてしまうのが難点だが)、ハンマーに月光蝶となんでもござれ。格闘もコンボによっては、複数機体を一気に破壊してしまうモノも。ちょっと移動、反応速度が遅く鈍いのが難点だが、十分最後まで使えます。ちなみに回復機能を有しているので僚機としても同行させたい機体です。   バンプレスト アナザーセンチュリーズエピソード 3 ザ ファイナル