モーション・グリーン

ブログ開設14年目!今年も「紡ぐ」発信を目指す読書・アニメ・特撮感想ブログ。

【2015年読破本113】こちら葛飾区亀有公園前派出所 194 (ジャンプコミックス)

こちら葛飾区亀有公園前派出所【期間限定無料】 194 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

今流行の(今後注目されそうな)テクノロジーネタが多い194巻。

というか、表紙の人誰だ?と思っていたら部長だった(爆)

そして、部長誕生日会が収録されているからか、それを記念してか収録本数が1本多いらしい(笑)

ちなみにその結果、ゴルフ話しが同一巻に2本掲載されるということになってるけどね(汗)

 

その他には大阪話し・アルバイト・薀蓄・新事業・競技大会・住宅・スポーツ・流行物・懐かしの風情、などなど。

中には繰り返し取り上げられている振り込み詐欺ネタも入っているが、かつてと比べると手口の巧妙化や多様化により、社会的難題になってるなあ。

この作品だとネタ化できるけど、現実問題としては対応策を家族親族と話し合っておいた方がいいのかも、と思ってみたり・・・

 

さて、190巻代からコミックスが分厚くなり、収録本数増大のこち亀だが、この巻ではこち亀の特徴の一つであるネタ解説の詳しさが大爆発。

細かい解説に、マニアックなところまで手が届く解説は、下手に専門書や雑誌読むよりもはるかにわかりやすい。

実際、掲載されているものを頭に入れて、その手の方々と話ししても十分通じるから驚き。

そして感じるお得感。

 

毎度のことだが、恐るべしこち亀。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 


読書感想ランキング