モーション・グリーン

ブログ開設14年目!今年も「紡ぐ」発信を目指す読書・アニメ・特撮感想ブログ。

〈僕たちはなぜ満たされないのか?〉読書感想:『新釈 猫の妙術: 武道哲学が教える「人生の達人」への道』

 

 

新釈 猫の妙術: 武道哲学が教える「人生の達人」への道

 

 

最近、『バガボンド』を思い出す。

 

どれだけ戦っても強くなっても満たされない。

いや、むしろ、突きつけられる、「天下無双」への遠さ。

 

作品後半になって何度も出てくる「自分」という概念。

変わろうとして、何度か霧消するのに、また沸いてきて自分を覆い尽くす。

 

「天下無双とは、ただの言葉」

「力を抜いて、体の声に身を任せよ」

「自分につきまとうのは、どこまで行っても、自分、自分」

 

 

バガボンド コミック 1-37巻セット (モ-ニングKC)

バガボンド コミック 1-37巻セット (モ-ニングKC)

  • 作者:井上雄彦
  • 発売日: 2014/07/17
  • メディア: コミック
 
バガボンド(1)(モーニングKC)

バガボンド(1)(モーニングKC)

  • 作者:井上 雄彦
  • 発売日: 1999/03/23
  • メディア: コミック
 

 

 

休載に入って久しい。

もしかしたらもう続きは読めないのかもしれない、とも最近思う。

 

それでもなお、道半ばの武蔵の胸中を、ページを閉じても思い描き続ける。

最新刊が出て数年。

今になって、武蔵が感じたことが理解できるようになってきた気がする。

 

でも、あのとき感じた「人生への問い」はまだ答えが出ていない。

もし、強さがいつまでもわからないなら、答えがないのだとしたら。

自分は何を道しるべにして、生きていけばいいのだろうか。

 

武蔵すら悩んでいた。

あそこまで修練していたのに。

 

自分は、どうだ。

 

まもなく平成が終わろうとしている。

働き方も、生き方もいろんな道が提示されるようになってきた。

でも、自分は変われていない。

選ぶことも進むことも出来ていない。

 

そんなときに、この本に出会った。

 

どこか日々に満足できないなら

まだ見ぬ不安が胸をよぎるなら

今、そしてこの先の自分に自信が持てないなら

 

本書は迷わず読むべき1冊だ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 猫と会話できる奇妙なスキルを持つ主人公・勝軒。

ある日、部屋に居座るネズミを追い出そうと猫に依頼するが、逆に傷つけられ追い返されることに。

 

困難なミッションになるな、と思った彼は様々な猫に依頼する。

 

・技に秀でた猫

・武に秀でた猫

・気の逸らし方に秀でた猫

 

だが、様々なスキルを持つ猫たちはことごとく失敗する。

 

窮した彼と猫たちは、「武神」と噂の古猫に強力を依頼する。

一件弱そうな古猫だったが、いともあっさりネズミを追い出すことに成功。

 

驚いた一堂は古猫に教えを請う。

 

聞かれた古猫は告げた。

 

「おぬし達は本当の道理を知らない」

 

果たして「本当の道理」とは?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

原典は江戸時代に書かれたものだが、僕たちの勘違いをこの本を通じて気付かせてくれるはずだ。

 

数々のスキルを持っていても、満たされないのはなぜか。

己を鍛えても、幸せになれないのはなぜか。

ある場所で活躍できても、場所や環境が変わったら気が滅入ってしまうのはなぜか。

 

色々なケースに対応しようと型を作りすぎた僕たちは、いつしか、その型から抜け出せなくなっている。

手段が目的にすり替わっていると知らずに、他人のせい、社会のせいにして、負のエネルギーを巻き散らかす。

 

大事なのは、根底にあるもの。

それが掴めると、目の前の状況に対して自然と対応できるようになる。

 

読み終えて、なんだか大きなものを魅せてもらった気になる。

そして、少し目線が上がった気がする。

 

※ちなみに難しい単語や禅問答のような話があるので、理解しづらいところもあるだろうけど、本著はもっと難しい(苦笑)

 

そう、1日1日が満たされるためにすることは、目の前の景色を決めつけないこと。

もし目の前の景色や風景がキレイではないと思ったのなら、それは、あなたの心がキレイじゃないからだ。

そんなことを、"武神"は伝えてくれる。

 

そして、本書ラストで再びネズミが現れ、部屋の隅に居座る。

果たして勝軒は、教えを活かすことができるのか?

 

驚きの結末も本書の楽しみの一つだ。

 

新釈 猫の妙術: 武道哲学が教える「人生の達人」への道

新釈 猫の妙術: 武道哲学が教える「人生の達人」への道

 
新釈 猫の妙術 武道哲学が教える「人生の達人」への道

新釈 猫の妙術 武道哲学が教える「人生の達人」への道

 

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 


読書感想ランキング